ノリで Windows 11 を入れた。

とりあえず、気分で Windows 11(ウインドウズイレブン) を導入してみました。

クリーンインストールではなく、普段使いの Windows10 からアップデートしました。

基本ソフトとしては Windows NT 10.0 なので、

Windows 10 と中身は大体同じなんだろうけど、

全体的に高速化されている気がします。

カドがとれたウインドウといい、外観は Ubuntu みたいですね^ー^

Windows の基本的なショートカットキーと Quick Launch が使えれば、

どんな Windows でもいいですけどね^ー^

まあ、ランチャーは CLaunch がオススメだけど。

俺っちは、i7-4790S という7年ぐらい前の CPU を使っているので、

もちろん Windows 11 のシステム要件は満たさず、対応もしていません。

なので、 appraiserres.dll を削除するやりかたで強引にインストールしました^ー^

How To Remove or Replace appraiserres.dll in Windows 11 Setup
October 12, 2021: A big update! Please note that you no longer need to replace the appraiserres.dll file in order to bypass the TPM check and fix the installati...

サクサクと動くような気がしますが、

Illustrator の挙動がおかしいような気がします。

ソフトを落とすときが遅れることもあります。

また、マウスカーソルでファイルを選択したときに一瞬重くなるような不具合があります。

ファイラー( explorer.exe )にバグがありそうですね。

あと、macOSのようなフォルダのデザインが気に入らないですね^ー^

windows11 から WSL をインストールしていると Linux が表示されるようになりました。

共有しているコンピュータのデザインもヤバいですね。

この先、Android アプリとかが Windows で使えて便利な気がしますが、

Windows 10 に戻そうかと思います^ー^

Windows 11 は、メモリは 16GB 以上あると快適ですね。

おそらく、32GB ぐらいあるといいですけれど。

「 Windows NT 系はウインドーズじゃない」「 Windows98 が最強」「 Windows 2000 が結論」「 Windows XP で良い」「メモリを128GB積んだ VISTA が最強」とかキモオタは好き勝手いっていますけど、

自分が好きなものを使えばいいんじゃないでしょうか^ー^

ウインドウズイレブンは、

イマの i5 とかにいれたらサクサクと動いてホビー用途に便利だと思います。

Windows 10 に戻してみると、イレブンのデザインが洗練されていて良く感じますね^ー^

細かい不具合が取れて、安定したら導入すると良いのでは?

タイトルとURLをコピーしました