WinRAR でファイルやフォルダごとに圧縮する方法

WinRAR(読み方はウィンラー) でファイルやフォルダをまとめて圧縮したいときに、

いちいち選択し、圧縮していては困りものです。

今回は個別の raラーr や zip に固める方法を紹介します。

マウスやショートカットキー・ Ctrl A で、

圧縮したいフォルダ・ファイルを全選択した状態にします。

フォルダやファイルを全部選択した状態した後、

右クリックからコンテキストメニューを表示させ、《書庫に圧縮(A)》を選びます。

※右クリックからキーボードのA キーを押しても同じ動作になります。

《書籍とパラメータ》と書かれたウインドウが表示されるので、

《ファイル》のタブを選びます。WinRAR

《ファイルごとに別の書庫にする(S)》にチェック(レ点)を入れます。

チェックが入っているか確認した後《 OK 》をクリックするかエンターキー(リターンキー)を押します。

WinRAR

これでフォルダやファイルごと、ひとまとめに圧縮されます。

ファイルの圧縮のスピードは、

CPU のキャッシュの量(インテル® スマートキャッシュなど)に比例して速くなります。

CPU の動作周波数( GHz )は圧縮の速度に寄与しません。

ファイルやフォルダの解凍(展開)についても同様です。

つまり、性能が良い CPU を使えば、それだけ解凍・圧縮が高速になります。

話は逸れましたが、この使い方は覚えておいて損はないですよ。

ちなみに、WinRAR のライセンスは一度買えば半永久的に使えます。

ダウンロード | WinRAR 公式サイト
最強の圧縮・解凍ユーティリティ Windows10 対応!RAR・ZIP・LZH・ISO・tar・ACE・CAB・GZIP・ARJなどあらゆる圧縮形式に対応しています
タイトルとURLをコピーしました