河森アニメを数作品ぐらい雑に見たと思うので、雑に寸評してみた。

感銘を受け感涙した。推奨する。おもしろかった。ふつう。つまらない。見たかどうか定かでない。みてすらいない。
超時空要塞マクロス ○
愛おぼ ○
マクロス2
マクロスプラス
マクロス7 ×
天空のエスカフローネ ☆
劇場版 エスカフローネ ー
地球少女アルジュナ ○
マクロス ゼロ ☆
創聖のアクエリオン ×
マクロスF
イツワリノウタヒメ ○
サヨナラノツバサ ○
アクエリオンEVOL    ◎
AKB0048 ー
AKB0048 next stage ー
ノブナガ・ザ・フール ?
アクエリオンロゴス  ー
マクロスΔ  ◎

俺っちのオススメは、

ですね。

あっ『重神機パンドーラ(2018)』を書き忘れましたけど、つまらないです。

 

天空のエスカフローネ

素晴らしい出来映え。

河森作品で最高傑作だと思う。

マクロスを見る前にこれを見た方がいい。

 

マクロス ゼロ

マクロスシリーズの中で一番面白かった。

オススメ。

 

超時空要塞マクロス

いうほど三角関係していない。

マクロスといったら三角関係とか言っている奴は間違いなく見ていない。

第35話の表題ロマネスクあたりが心にしみる。

ただ、主人公は職務怠慢なので勤勉になった方がいいかもしれません。

 

マクロス7

バサラ「熱いハートを叩きつける、それが歌だ!」

20話ぐらいまで苦痛、それ以降も苦痛。つまらない。

これは俺っちの感受性に問題があるのかと思ったので調べたら、

日曜の朝11時に放送していたみたいだ。

どうりで。疲弊した社畜が朝10時45分とかに起きて適当に見ると面白いようだ。

てかこの時、週休2日ではないな^ー^

 

マクロス2

キモオタに酷評されているようだが普通に見れるクオリティです。

バルキリーで誘ってって曲イイネ。

 

創世のアクエリオン

「1万年と2千年前から愛してる――」でお馴染みのアクエリオンです。

このCMを観て、実際にアクエリオンを観たひとが何人いるのでしょうか?

つまらない。シルヴィアががさつ。

16話や23話など面白い回もある。

シルヴィア「いまわかった。私のこの翼の生えていない右手は、お兄様と繋ぐためにあるんじゃない。人と……大切な人と結ぶためにあるのよ」

???「運が良かったら、一万二千年後にまた会おうぜ!」

 

アクエリオンEVOL

面白い。

前作のつまらなさは、どこへ行ったのでしょうか?

アクエリオンを見るならEVOLがオススメ。

2が面白いってパターンは珍しいネ。

てか、初代アクエリオン見る必要性って全くないな……。

3作目のロゴスはつまらなかったので捨てた。

アポロニアスのペットの犬のくだりは感動したよ。

これが輪廻ってやつなのかな?

アポロニアスのペットの犬がセリアンが好きすぎて、

「人間になりたいンゴwwwwwwwww」って思っていたら人間に転生して、

2万4千年後にやっとセリアンの転生のシルヴィアの転生者のミコノさんに求愛できて感動したよ。マジで。

今の心で「念」とか、運命じゃなくて今のとか。一万年と二千年前から全て決まってるんだとしても、その運命に逆らいたいんだとか。

アマタ君「俺はあの日……母さんを見送った……それを後悔し続けてきた。でも、やっとわかった。それは、1万年と2千年前……俺が置き去りにしたシルヴィアの……ミコノさんの悲しみ……その気持ちを知るため、こうしてまた生まれてきたんだって。だから今度は見送らない。お別れなんかいわない。愛する人と一緒に……ミコノさんと一緒に……この世界を守りたいんだ!」

これは、SEEDの「それでも、守りたい世界があるんだ!」を超えたと思うヨ。

 

マクロスF

ストーリーはこれといって面白いとは思わない。

江端里沙さんのキャラクターデザインで売れたフシがある。

ちなみに当時のキモオタの話題で持ちきりな第22話あたりでアルトとシェリルがヤッたのかという問題であるが、正解は交尾をした。

 

サヨナラノツバサ

TV本編よりブラッシュアップされていてよさみ。

ちなみにランカ厨がシェリルは死んだとかいってたけど、

死んでないよ。シェリルは白雪姫だから。

 

マクロスΔ

ハヤテとフレイアの最高のボーイミーツガールを見ていると、

まるで紙飛行機が青空を突き抜けていくような爽快感がある。

フレイアはランカのように影があるわけではなく、ハヤテも精悍な好青年である。

キモオタはよくマクロスFの方が面白いというが、

それは間違い。冷静に見るとマクロスΔの方が面白いということに気づくだろう。

そもそも、本当のフロンティアがデルタではないだろうか。

好青年なハヤテ、天真爛漫でスターダムにのし上がるフレイア、たおやかで誰もが憧れるディーバが美雲。

デルタは登場人物の性格がFと違って綺麗なんですよね。

 

重神機パンドーラ

1話観て捨てた。

ナウシカをベースに、Fのバジュラやアクエリオン、エウレカセブンを混ぜ、アルジュナを足した感じ。

ダブルオーのGNドライヴかのような既視感を感じる。

なんだあの心がこもっていないパンチは。

視聴者のカタルシスが加速しないんだが?

ダリフラに続き、これも駄目か。

これ2クールあるってマジ?

タイトルとURLをコピーしました