最強ともいえるプリンのレシピが完成しているため、
これ以上、自分は成長することはないのかと自問自答していました。
逡巡した後、砂糖とクリームをカスタマイズすることで更なる向上が期待できると思いました。
で、きび砂糖を揃えました^-^
今までは動物性の生クリームを使っていましたが、
植物性のホイップクリームを使うことにしました。
コストカットできるので、味が良ければ植物性のクリームにしようと思います。
生クリームのときよりも見た目が劣るような気がします。
味はすっきりとしていて、こちらの方がいいような気がします。
きび砂糖のせいでしょうか^-^
プリンは花嫁修業の中でも登竜門とされ、
卵、牛乳、砂糖とシンプルな構成のため、味の差別化がはかりにくいです。
高級を謳うプリンであっても生クリームやオレンジ・リキュールやラム酒などが加わるだけなので、
生クリームを入れるだけでもプロフェッショナルの味に近づきます。
そのため、「素材」をPRすることでしか、消費者に訴求できないんだと思います。
「烏骨鶏の卵」「ジャージー牛乳」を使わずとも、
「スーパーの卵」「低脂肪乳」に生クリームやホイップクリームを入れさえすれば、
お店で売っている味になってしまうんです。
素材の味をアピールしているプリンには気をつけましょう。
あとプリンの欠点は、時間を潰せたとしても30分がいいところなので、
シュークリームを製造している花嫁修行者も多いみたいですね。