ノリと勢いで、Windows 10 をクリーンインストールした。

なんか知らねえけど、ノリと気分で Windows 10 をクリーンインストールしました。

デバイスドライバとかをインターネットから自動でインストールしてくれるので、

PCの構築は、スマートフォンのセットアップより楽だと思いました。

いまはクラウドとかあるので端末(デバイス)は入れ物なのかもしれません。

ですが、ソフトやアプリなどの環境や設定が飛んでいるので、ぶっちゃけアホだと思いました。

こだわりがなければ、すぐに使えるのでマイクロソフトアカウントがあると便利かも?

ちなみに俺っちはローカルで使っています。

むかしは、ユーザー名を「TakamachiNanoha」で、コンピューター名を「RaisingHeart」とか、

ユーザー名を「FateTestarossa」でコンピューター名を「 Bardiche」とかにしてましたが、

そんな厨二くさいことは卒業して、適当な名前にしました。

とりあえず、クロームのスムーズスクロールの設定を切ることに。

突然ぬるぬるになったChromeのスムーズスクロールを無効にする設定
何がきっかけなのかわかりませんが突然Chromeでマウスのスクロールが滑らかにヌルヌル動くようになってしまいました。個人的にスムーズスクロールって遅いし好きじゃないので、無効にしてカクカクスクロールに戻したんですが、気づきにくい設定画面なの

Windows10 では、エクスプローラーを開くとストレージの表示まで飛ばないと思います。

これは、「フォルダーオプション」の「全般タブ」にある、「エクスプローラーで開く」を「クイックアクセス」から「 PC 」に変更する必要があります。

設定後に Windows7 などで見なれた、

従来のエクスプローラと同様の表示になります。

拡張子を表示されるために、「登録されている拡張子は表示しない」のチェックは外しておきましょう。

ユーザーフォルダを、システムドライブ(Cドライブ以外)に設定しました。

「新しいコンテンツの保存先を変更する」もCドライブ以外にしました。

フォントも、にじんでいるので変更しました。

Windows 10 のシステムフォントをメイリオに変える。
WIndows 10 のフォント( Yu Gothic UI っていうらしい)って見づらいですよね。 ぼやけているし、滲んでいるし、エクスプローラを開くだけでも違和感があります。 慣れ親しんだメイリオに変える方法はこちら。 ...

アニメーションもウザいので切りました。

あと、高速スタートアップの設定を切った。

シリコンディスクの I/O 速度が遅いような気がするけど気のせいかな^-^

タイトルとURLをコピーしました