AndApp 版 デュエプレのショートカットなど

AndAPP 版のデュエプレがリリースされましたね^ー^

PCならではの解像度の高さでスマートフォンやタブレット端末よりも映像が綺麗です。

デュエル・マスターズ プレイス を AndApp で遊ぶ | AndApp
伝説のカードゲームがAndAppで登場! 大興奮のデュエルが君を待っている!

今回は、AndApp 版のデュエプレで使えるショートカットキーを紹介します。

キーカードの設定といったスマホアプリでは長押しの動作が、

AndAPP 版だとマウスの右クリックになっています。

ちなみに、速攻やアグロ系統、中速を使うなら、

スマホやタブレットの方がいいですね。

攻撃に迷いが生じるからです。

マウスで操作して攻撃するのが面倒ですからね^ー^

コントロールを使うときは、

大画面のモニタで熟考できる、PC 版の方がいいと思います。

ひとつ前にもどる。

ひとつ前の画面にもどるには、キーボードの ESC(エスケープ)キーを押してください。

バトルやエクストラの場面からホーム画面に戻るのにも有効ですし、

デッキ一覧の画面から戻るときにも使えます。

マナゾーンや墓地のカードを確認するときにも便利です。

リタイアするときにも、ESC キーひとつで自爆の画面までもってこれます。

普段の Windows の操作でも、 Alt+F4 のスキームの存在に隠れがちですが、

キーボードの ESC キーでキャンセルできる場合が多いです。

これを機に ESC キーを有効活用しましょう^ー^

マナチャージをする。

カードを選択した状態でキーボードの D キーを押すと、

指定したカードがマナゾーンに送られます。

人はミスをするので、重要な操作はマウスで行ったほうがいいと思います。

MANA CHARGE! とアナウンスされるので、

D キーを押すとマナチャージされます。

手札のカードを使用する。

魔法カードやモンスターカードを使うには、F キーを使いましょう。

マナチャージの D キーと押し間違えがあるので、

キーボードで操作するのは辞めたほうがいいと思いますが^ー^

カードを選択すると、PLAY と表示されるので、すかさず Fキー を押しましょう。

デュエルの進行状況を確認する。

Z キーを押すと、デュエルの進行状況を確認できます。

公開情報やバトルログを確認する手段として便利です。

ターンエンドする。

Shift キーとEnter キーの同時押しで自分のターンを終了できます。

自動ターンエンドの設定になっている人がほとんどだと思いますけど^ー^

フルスクリーンの表示にする。

画面いっぱいにデュエプレを表示したければ、

Alt(オルト)キーとエンターキーを同時押しです。

フルスクリーンからウィンドウに戻りたいときにも、オルトとエンターを同時に押しましょう。

カードを追加する。

デッキの編集画面でカードを追加するときには、

カードを選択した後に > キーを押しましょう。

> キーを連打すると上限枚数の4枚まで追加できます。

カードの枚数を減らす。

反対にカードの枚数を減らすときには、

マイデッキで減らしたいカードを選び、< キーを押します。

タイトルとURLをコピーしました