AndApp 版 デュエプレのショートカットなど

AndAPP 版のデュエプレがリリースされましたね^ー^

デュエル・マスターズ プレイス を AndApp で遊ぶ | AndApp
伝説のカードゲームがAndAppで登場! 大興奮のデュエルが君を待っている!

今回は、AndApp 版のデュエプレで使えるショートカットキーを紹介します。

PCならではの解像度の高さなどが売りです。

キーカードの設定などアプリ版で長押しの動作が右クリックになっています。

思うに、速攻デッキを使うならスマートフォンやタブレットの方がいいですね。

攻撃に迷いが生じるからです。

マウスで操作して攻撃するのが面倒ですからね^ー^

コントロールデッキはPC版の方がいいと思います。

ひとつ前にもどる。

ひとつ前の画面にもどるには、キーボードの ESC(エスケープ)キーを押してください。

バトルやエクストラの場面からホーム画面に戻るのにも有効ですし、

デッキ一覧の画面から戻るときにも使えます。

マナゾーンや墓地のカードを確認するときにも便利です。

リタイアするときにも、ESC キーひとつで自爆の画面までもってこれます。

Windows の操作でも Alt+F4 のスキームの存在に隠れがちですが、

ESCキーでキャンセルできる場合も多いです。

ESC キーを有効活用しましょう^ー^

マナチャージをする。

カードを選択した状態でキーボードの D キーを押すと、

指定したカードがマナゾーンに送られます。

われわれ人間はミスもあるので、マウスで操作した方がいいと思います。

MANA CHARGE! とアナウンスされるので D キーを押すとマナチャージされます。

手札のカードを使用する。

魔法カードやモンスターを使うには、F キーを使いましょう。

マナチャージのDキーと押し間違えがあるので、やめた方がいいと思いますが^ー^

カードを選択すると、PLAY と表示されるので、すかさず Fキー を押しましょう。

デュエルの進行状況を確認する。

Zキーを押すと、デュエルの進行状況が確認できます。

バトルログの確認する手段として便利です。

ターンエンドする。

Shift キーとEnter キーの同時押しで自分のターンを終了できます。

設定から自動ターンエンドが有効になっている人がほとんどだと思いますけど^ー^

フルスクリーンの表示にする。

画面いっぱいに表示したければ、オルトキーとエンターキーを同時押しです。

フルスクリーンからウィンドウに戻りたいときにも、オルトとエンターを同時押ししましょう。

カードを追加する。

デッキの編集画面でカードを追加するときには、

カードを選択した後に > キーを押しましょう。

キーを連打すると4枚まで追加できます。

カードの枚数を減らす。

反対にカードの枚数を減らすときには、

マイデッキで減らしたいカードを選び、< キーを押します。

タイトルとURLをコピーしました