告白 – 小室奎のブログ

告白

実は、俺っちは一般人ながらもジャパニメーションが好きなんです。

いまの今まで言っておらず、ひた隠しにしてきましたが、アニメをたまに観るんです。

趣味ってほどではないんですが、アニメ愛好家なのかもしれませんね^ー^

さて、写真をみてください。

2014年に撮ったものです。

『天空のエスカフローネ(以下エスカ)』という「神アニメ」の舞台訪問をしたときの写真になります。

下校シーンのセルに描かれていたベニー美容室がまだあって驚きでした。

舞台訪問というか、オタク用語だと「聖地巡礼」になるのかな^ー^

『天空のエスカフローネ』は、今まで観たアニメの中でも10指に入る面白い作品です。

ひとによってはナンバーワンになるかもしれませんね。

それぐらいに名作です。

なかでも第26話の「永遠の想い」は筆舌に尽くしがたいです。

江ノ電を乗るたびに、この作品を思い出す、とオーディオコメンタリーで声優の坂本 真綾さんが言っていました。

主人公のひとみは、異世界にワープ(転移)するわけですが、地球に戻ろうとするんですね。

ここが、諦観してしまう今の異世界転生と違うわけです。

また、元いた世界の地球からポケベルにメッセージが届くなど演出もいいですよ。

老若男女だれでも楽しめます。

男性は少年漫画の視点からヴァンに感情移入ができ、女性は少女漫画の視点からひとみを通じて物語を楽しめると思います。

地球少女アルジュナ』やマクロスシリーズが良いという方も多いですが、

俺っちはエスカフローネが一番好きですね^ー^

あっ、たまに口のしまりが悪くて、「マクロスプラスはフレアのT光がぁぁっ」と叫んでしまうときもあります。

参考

公式サイトが非常に参考になります。

スペシャル|天空のエスカフローネ

下記のサイトを参考に舞台訪問しました。

エスカフローネ鎌倉巡礼記(聖地巡礼)

エスカフローネ

エスカフローネの聖地

〒248-0017 神奈川県鎌倉市佐助1丁目13

ベニー美容室

タイトルとURLをコピーしました