大学進学を機にパソコンを組み立てるというキモオタは10年ぐらい前はたくさんいました。
いまは、ラップトップ(ノートパソコン)を触らずに、BTOの「ゲーミングPC」が初めてのコンピュータという方も多いですけどね。
若気のいたりですが、10年前ぐらいはオレっちもキモオタのように IBM互換機を DIY していたんです。
まぁ、アホですね。
んで、マザーボードは、X99 DELUXE です。
懐かしいでしょう^ー^
CPUは Xeon の E5 のやつですね。
サーバーとかワークステーションとかキモオタのパソコンに使われています。
デュエルジーオン(1つのマザーボードに2つのCPUを使用すること)も可能です。
インテルといえば、MCJ グループの社長はインテルの出身らしいですね。
まぁ、よく知らんけど。
CPUの裏面です。
あまり知られていませんが、
Windows 10は、ライセンス認証を1度通してしまえば他の端末でも使えます。
適当な端末にストレージを挿し、
Windows 10 の OS をインストールすれば使い回せるというわけですね。
デバイスドライバもインターネットを経由して取得できるので^ー^
こんなにも自作パソコンが簡単になりましたが、やるやつがいないんですよね^ー^
オワコンですからね、自作PC とかいうの。
高いマザーボードは何が違うかというと、
やっぱり、音がいいんですよね。
見てください。
ニチコンの電解コンデンサが使われています。
音がいいんで DAP とかいりませんよ。
USB-DAC もいりませんね^ー^
オタクは DAP でも聴いて泣いてろよ^ー^
古いマザーボードなので、M.2 SSD は PCIE に変換するアダプタを使います。
メモリは DDR4 です。
ビデオカードは、EVGAってメーカーの GTX1080Ti です。
よく知りませんが、モニタに映像が映ればどれも同じだと思います。
マシンナリーです。
あとは適当に挿して動くかどうかを確認しました。
今回は、動作テストですからCPUファンは適当ですけど、
常用するなら、とにかく大きいCPUクーラーがいいと思います。
映像出力は、DVI-D とかあります。