ふわんだりぃず Floowandereeze

とりあえず、 ADS のレートにて8連勝以上しました。

プレイングは浅いですけど、勝てたので良かったです^ー^

連勝を連発できるのでレートが上がりやすいです。

イメージとしては代償ガジェットの強化版みたいな感じですね^ー^

小鳥たちの効果のテキストは何ひとつとして読んでいませんが、

ふわんだりぃずを評価するためにノリで使いました。

ふわんだりぃずは、速攻デッキ(アグロ)かのようですが、

コントロールデッキですね。

速攻したいヒトは相剣のほうがいいです。

メインやサイド、エクストラともに試行錯誤中です。

【デッキレシピ:43枚】

  • ふわんだりぃず×えんぺん@1
  • 烈風帝ライザー@2
  • 霞の谷の巨神鳥@1
  • ディメンション・アトラクター@3
  • 烈風の結界像@1
  • 灰流うらら@1
  • ふわんだりぃず×いぐるん@3
  • ふわんだりぃず×すとりー@2
  • ふわんだりぃず×ろびーな@3
  • ふわんだりぃず×とっかん@1
  • 冥王結界波@2
  • テラ・フォーミング@1
  • 金満で謙虚な壺@3
  • 強欲で謙虚な壺@3
  • 墓穴の指名者@2
  • 抹殺の指名者@2
  • ふわんだりぃずと旅じたく@3
  • ふわんだりぃずと未知の風@1
  • 熱き決闘者たち@1
  • ふわんだりぃずと謎の地図@3
  • 無限泡影@1
  • ハーピィの羽根吹雪@1
  • 神の宣告@1

【エクストラ】

  • 天霆號アーゼウス@1
  • ダウナード・マジシャン@2
  • LL-アセンブリー・ナイチンゲール@2
  • アクセスコード・トーカー@2
  • 神聖魔皇后セレーネ@2
  • 蒼翠の風霊使いウィン@3
  • 清冽の水霊使いエリア@3

エクスシーズ素材としては「LL-アセンブリー・ナイチンゲール」「ダウナード・マジシャン」「天霆號アーゼウス」など。

リンクは「清冽の水霊使いエリア」「蒼翠の風霊使いウィン」に加え、セレーネアクセス。

ふわんだりぃずのミラーとかを考えると、

エクストラデッキは「金満で謙虚な壺」のコストにするにせよ、考えたほうがいいと思いました。

とくにエルドリッチとのデュエルは、

「センサー万別」や「ラヴァゴーレム」+「御前試合」「群雄割拠」のコンボで封殺されるので^ー^

【サイド】

  • 原始生命態ニビル@2
  • アーティファクト-ロンギヌス@1
  • 増殖するG@2
  • ドロール&ロックバード@1
  • ライトニング・ストーム@2
  • ハーピィの羽根帚@1
  • 禁じられた一滴@1
  • 拮抗勝負@3
  • 神の宣告@2

サイドボードは要検討です。

ニビルをデッキから引き込むために、増殖する G を入れるのもいいと思います。

次元の裂け目やマクロコスモス、深淵の指名者もオススメです。

最近は、バロネスやグリフォンライダーでニビルを破壊されることが多いので悩んでいます。

抹殺の指名者の弾丸にするためにドロバやロンギヌスを入れるといいですね^ー^

ドロバよりもロンギヌスのほうが採用される傾向にあるため、

サイドデッキからの投入は、ロンギヌスを優先するといいでしょう。

まあ、抹殺を打とうが、相手の手札にロンギヌスが2枚あると意味がないけど。

ニビルを3投しようが、初手でニビルを引けないと、机を殴ります。

デュエリストの机は、みんな割れているんじゃないかな^ー^

俺っちは、拮抗勝負を3枚いれるのが好きですね。

「ふわんだりぃず 」の強さはジャンケンに左右される。

遊戯王のマッチ戦の1本目をとにかく勝ちたいので、

ふわんだりぃずはジャンケンの強さに左右されると思います。

先行から展開したいからですね。

「禁じられた一滴」よりも「冥王結界波」がいい。

ふわんだりぃずはデッキの特性上「冥王結界波」のほうがいいかもしれません。

かわいい鳥たちをコストにできないからです。

ただ、相手が一滴を使ってくることを考えると、

抹殺の指名者のコストにするために一滴は1枚は入れたほうがいいです。

このような状況の場合は「冥王結界波」のほうがいいです。

よって、メインは冥王結界波を2枚にしています。

サイドチェンジ後は、デッキによりますが、冥王結界波1枚と禁じられた一滴は1枚がいいと思います。

「抹殺の指名者」について。

ふわんだりぃずデッキでは、抹殺の指名者が強いです。

ふわんだりぃずの鳥を除外できるというのも、

抹殺の指名者の強みでありますが、

うららといった汎用カードやロンギニヌスやドロールロックバードを無効にできるのがいいです。

そして、抹殺の指名者で相手の抹殺の指名者を無効にするプレイングが必要になります。

カードの採用率では、ロンギヌスのほうがドロバよりも多いです。

「灰流うらら」について。

本当は2枚といわず、3枚の採用がいいのでしょうけど、

俺っちは抹殺の指名者で使うために1枚のみの採用にしています。

本当は、抹殺の指名者で使うぶんと手打ちするのを考えると2枚の採用がいいのでしょう。

よく知らんけど。

それに加え「墓穴の指名者」で相手のうららの発動を阻止します。

「熱き決闘者たち」

ふわんだりぃずデッキには「熱き決闘者たち」を入れるといいです。

マイナーなカードかもしれませんが、

このデッキでは強いです。

他にも、アトラクターと併せて手札抹殺が強かったです。

エネミーコントローラーも強かったですね^ー^

ダークシムルグは抜きました。

苦手なデッキとしてはエルドリッチです^ー^

インスペクト・ボーダーやライオウとか生贄封じの仮面やデッキロックが並んでいるとおそらく負けます。

「屍界のバンシー」+「アンデットワールド」はヤバい。

あと、対策として使えそうなのは「王宮の鉄壁」とかですね。

「サモンリミッター」「御前試合」「センサー万別」も。

あと、地味に HERO がきついですね。

E・HERO アブソルートZero を生け贄に、

盤面を破壊され、 D-HERO Bloo-D を出されますから。

あと、ふわんだりぃずのミラーが地獄です。

いまひとつ、ふわんが流行らない理由がわかった気がします。

まあ、デュエプレでいう、3Tリーフを決めるとか、3ターン目ダイヤモンドブリザードとか、

そういうデッキですよね、ふわんだりぃずは。

……よく知らないけど。

プレイングはよくわからないですが、

ミストバレーの鳥とかペンギンとか出していればいいのでは?

ふわんだりぃず vs ふわんだりぃず

ミラーマッチがやばいですね^ー^

ふわんだりぃず vs ふわんだりぃず(マッチ2戦目)

VS アダマシア

相手が強かったです。

VS 勇者幻影騎士団

サイドチェンジから、拮抗勝負を3枚入れました。

拮抗勝負を連打した後、相手のデストロイフィニックスを墓穴で除外し、

ビートして勝利です。

vs 芝刈りエルドリッチ

アトラクターを投げて、とりあえず展開しました。

vs 芝刈りエルドリッチ 3戦目

鳥を並べて、アタックして終了です。

vs 勇者グッドスタッフ(天威型)

展開できずに負け。

vs サラマングレイト

vs サラマングレイト(サイドチェンジ後)

vs 勇者

vs 勇者 2戦目

vs イビルツイン

vs イビルツイン(2戦目)

タイトルとURLをコピーしました