ASUS ROG ALLY エイライ 令和の PSP

令和の PSP こと「 ALLY (エイライ)」が発売されましたね。

PSP と違って、フルHD のタッチディスプレイです。

https://jp.store.asus.com/store/asusjp/ja_JP/pd/productID.5772157500

液晶はシャープが開発している倍速液晶の IGZO だと思われます。

エイライを手に持った感じは軽く、

まるで、 PSP のようでした。

そして、エイライは Windows 11 を搭載しています。

ポータブルのウィンドウズが令和になって水星のごとく登場したといっていいでしょう。

今までこういったウィンドウズで目ぼしいものはなかったですからね^ー^

1920x1080 の 7インチで動画を観たり、ツイッターをしたりできますね。

 

定価 11万は高いので2万ぐらいで投げ売りされたら買おうかな^ー^

もっとも、倍速液晶なので赤色に変色して、焼き付いているでしょうけど。

エイライに搭載されている CPU・Ryzen Z1 Extreme ですが、

シネベンチ R23 のスコアが 140000 ぐらいあります。

これは、M2 Mac book Air よりも高性能なんです^ー^

13世代の i7-13700K が28000ぐらいなので、

エイライは普通に使うなら、十分なスペックなんですよ^ー^

エイライをモニタに繋いで、

マウスやキーボードなどの入力機器を繋げれば、

家庭で使えるパソ・コンなんですよ^ー^

エイライ用のドッグもあるらしいですね。

ちなみに、オタクが大好きなノベルゲーム・電動紙芝居も楽しめるので、

良さげだと思うんですね。

てなことをオタクに話したら「サーフェスで良くね?」と言われました。

まあ、エイライは7インチだから、

老眼の俺っちたちにはきついけど……。

タイトルとURLをコピーしました