ダイヤモンド・ブリザード デッキ

デュエプレの第3弾「英雄の時空」が発売されましたね^ー^

俺っちは日頃の行いが良いので SR のダイヤモンド・ブリザードが2枚当たりました。

残りの2枚は「生成」して、ここ3日間はダイヤモンド・ブリザードをそれなりに使ってました。

ボルバルザークゲーな気がしますが気のせいでしょうか^ー^

カチュアとドラゴンを入れるタイプのブリザードデッキも検討していますが、

いかんせん、ポイントが足りないですね。

スナイプ・モスキートやアシダケ、フェアリー・ライフなどは緑色のマナをキープする用途で使いました。

ダイヤモンド・ブリザードの効果を発動すると、自分のマナゾーンと墓地からフェアリーを回収します。

よって、自然文明のマナがなくなる場合があります。

それにより、フェアリー軍団を展開できない欠点があったので、緑のカードを適当に入れています。

フェアリーは、ポレゴン、サエポヨ、メリッサ、マルルで、最低でも14枚は必要だと思っています。

理想は、ポレゴン、サエポヨ、メリッサが4枚ずつでマルルが2枚ですね。

2コストのモンスターを多めに採用しているのは理由があります。

2コストのモンスターはデッキに10枚は欲しいからです。

1弾環境の青赤パラディンでブルレイザー4枚、クック・ポロン4枚の8枚体制よりも、そこに2枚の不死身男爵ボーグをいれた方が良かったんですね^ー^

白緑ブリザード

スナイプ・モスキートやフェアリーライフは上記の緑マナをキープする理由からです。

二角の超人を持っているひとは入れるといいんじゃないかと思います。

俺っちは持っていませんが^ー^

リップルは山札から引いたときに使えないことが多いので抜いています。

ブリザードデッキは速攻してくるイメージがあると思います。

相手の裏をかき、コントロールするタイプのブリザードデッキになります。

グライス・メジキューラを軸にしたイニシエートデッキとかともやれますね。

まぁ、ガルザーク、ドルザーク、ボルバルで終わるけど。

ちなみに俺っちはボルバル持っていないです。

無課金の宿命ですかね^ー^

ここに、ホーリー・メールなり希望の使徒トールなりブルーレイザー・ビートルなり緑神龍アンリストヴァルなり予言者リクなり適当にアレンジしてみてください。

滅罪の使徒レミーラ

「滅罪の使徒レミーラ」は自分の水文明と自然文明のモンスターにブロッカー能力を付与するモンスターです。

これによりペトローバで強化したフェアリーたちがブロッカーになります。

ペトローバの効果でフェアリーを指定すれば、ダイヤモンド・ブリザードがパワー9000のブロッカーに。

相手のサーファーなどでレミーラを弾かれないよう気をつけましょう。

引用元:https://dmps.takaratomy.co.jp/card/

ジャスティス・バインド

ブロッカー能力を持たないモンスターを全てタップする、第2のホーリー・スパークと呼べる札です。

速攻デッキの相手には、自分のモンスターをタップしてしまうにせよ、ホーリースパークの代わりになります。

レミーラでフェアリーをブロッカーにすると全体除去としても使えてさらに強いですね。

ストラグル・バインドは別の作品か^ー^

引用元:https://dmps.takaratomy.co.jp/card/

霊光の化身

レミーラでブロッカー能力を得れば、パワー5000のブロッカーとしても使えますが、

強力なのはタップ能力です。

自軍のモンスターをパワーアタッカー1500にし、相手のモンスターを1体タップできます。

これで相手のモンスターを潰しつつコントロールできますね。

2体いれば、パワーが3000付与されます。

ただ霊光の化身や、ペトローバ、レミーラを並べるとフェアリーを展開できなくなる点には気をつけましょう。

デュエプレはモンスターを7体までしか出せませんからね^ー^

引用元:https://dmps.takaratomy.co.jp/card/

赤緑ペンチブリザード 【ボルカニックアロー型】

ボルカニックアローは、盾のフェアリーが落ちるので意外とオススメです。

このデッキは、赤の枚数が多すぎるので事故ります。

ボルカニックアローやエグゼドライブの枚数ですね。

このデッキで特筆すべきは、「マイキーのペンチ」ですね。

これにより、妖精たちがスピードアタッカーになります。

妖精ときくと、「コティングリー妖精事件」を連想するのは俺っちだけでしょうか^ー^

引用元:https://dmps.takaratomy.co.jp/card/

相手の盾を殴るときは気をつけてください。

マイキーのペンチがサーファーやハンドなどで場からいなくなると、

フェアリーがスピードアタッカーでなくなってしまうからです。

ちなみに、このデッキには入っていませんが、

ジョーのツールキットは、フェアリーデッキとのデュエルに使えます。

相手のポレゴンとかやれるんで強いんじゃないっすかね。

「このクリーチャーが攻撃された時」とは、どのようなタイミングで処理されますか?|DUEL MASTERS PLAY'S(デュエル・マスターズ プレイス)|タカラトミー
DUEL MASTERS PLAY'S公式サイト 伝説のカードゲームがスマホアプリに!大興奮のデュエルをいつでも、どこでも、誰とでも!

引用元:https://dmps.takaratomy.co.jp/card/

赤緑ペンチブリザード 【タッチスパーク型】

2試合に1回は盾に1枚のホーリースパークが入ることを想定した、やたまる流のデッキです。

イニシエートやガルザーク、ボルバル系統のデッキは盾に特攻してください。

ドリル・トラップはどうなんでしょうね。

ブリザードデッキって特攻したほうが強い気がしますね。

ドリルトラップ、灼熱波、トルネード・フレーム、ボルカニック・アロー、バースト・ショットのどれがいいんですかね^ー^

ドリルトラップはリップルでもいいです。

赤白黒緑ブリザード

マイキーのペンチに加え、プライマル・スクリームやペトローバを入れたブリザード・デッキです。

事故が多いです。

赤の枚数の調整が必要です。

プライマル・スクリームを入れた黒型のブリザードは爆発力はありますが安定はしません。

まぁ普通にマイキーのペンチと赤を抜いて白黒緑でいいんですけどね^ー^

ダーク・リバースは、墓地に落ちたダイヤモンド・ブリザードを回収するために入れました。

白黒緑ブリザード ネクラブリザード

上記のレミーラ+ペトローバをやるブリザードデッキです。

こっちはあんまり好きじゃないっすね。

青緑 パラディンブリザード

イニシエートなどの陰キャデッキが増えてきたらこっちを使いました。

ドルザーク、ガルザークなどのドラゴンデッキ対策に氷結ハンマーが入っています。

ナチュラルトラップはあまり良いとはいえないのでリップルでも入れておいてください。

フェアリー以外の緑の枠は選択なので何でもいいです。

つまり、デッキの枠が余っており随時カスタマイズが可能だといえます。

もはや、サーファーを削ってもいいです。

アーク・デラセルナでもいいでしょう。

相手のターンにエマージェンシータイフーンをすればアークデラセルナを場に出せます。

気分でソーサーヘッドシャークを入れたりしました。

このデッキは青赤パラディンの動きに近いです。

第2弾環境で使っていた青赤リーフパラデインのパーツを変えただけですけどね^ー^

デュエプレ 青赤リーフ ミラー

まとめ

  • フェアリーの採用枚数は、ポレゴン4枚、サエポヨ4枚、メリッサ4枚、マルル2枚から4枚の最低14枚以上が理想だと思われる。
  • ダイブリでフェアリーを回収した際に、緑マナが枯渇するのを防ぐため、適当な自然文明のカードが必要である。
  • ダイヤモンド・ブリザードデッキは可能性の塊だ。
  • 世界が妖精にひざまずく!
  • 色んなブリザードデッキを使いわけよう!

タイトルとURLをコピーしました