【オーオタから借りたモノシリーズ】第5弾 NICEHCK FR12

NICEHCK FR12 の簡単なレビュー

今回も中華イヤホンのレビューをやっていきます。

活け花さん(https://ketuike4645.hatenablog.com/)からお借りした音響機器のシリーズになります。

今回で第5弾です。

最近はオデオばっかですね。

4万もする中華イヤホンです。

片側にBA(バランスド・アーマチュア)を12基搭載し、左右合わせて24ドライバーを積んだ高解像度の、イヤホンです。

NICEHCK FR12 は無機的な音で、高音は刺さっていますけどいいですよ。

邪道だけど、イコライザで Hi(高音)を下げて Low (低音) を上げるか^ー^

12ドライバーもあるせいか音数が多い曲は、うるさいですね……このイヤホン^ー^

生産が終わってますけど、オーディオテクニカのハイエンドイヤホン・ ATH-CK100PROを改造したような音で懐かしいです。

なんだかんだで、NICEHCK HK6, NICEHCK NK10, NICEHCK FR12 まで聴いたわけで、

NICEHCKの花形を聴いたんですよ……俺っちは。

だのに、4万クラスまできても低音が出てないのは、どういうことなんでしょう?

ここまでくると、メーカーの信念みたいなものを感じます。

低音が出ていないと、大多数のユーザーは迫力が欲しいがために音量を上げるんですよ。

そこがネックかな^ー^

ですが、これは二律背反(アンビバレンス)で、

音量が小さくてもドライバーの数が多いためか曲がよくきこえるんですよ。

これは使えますよ。

落としどころは、NICEHCK FR12 より NICEHCK SP12 すべきってところですかな。

SP12は聴いたことがないけど^ー^

総括

  • DAPの音量を下げまくっても多ドラのためかよく聴こえる
  • 低域が足りてないのでイコライザーで盛りつける
  • 高域が刺さるのでイコライザーで下げる
  • 聴いたことがないが、SP12 の方がいいと思われる

あとがき

イヤホンの中でいちばん感動したのは、Ultimate Ears UE18Pro なんですよ。

キラキラとしたフラットな音で衝撃でした。

形而上ですけど、おそらく誰が聴いても良い音だと感じると思います。

5年ぐらい前に20万もした Noble Audio Kaiser 10 Universal(以下、カイザー10)も良くてですね。

やっぱりフラットな音っていうのは、冷静に考えると、

低音から高音までの大体の音が出ていないと、出音が平らになりませんから^ー^

そうそう、最近、DROP でカイザー10が600ドルだったらしいですね。

ステマドットコム(価格.com)で見ました。

Error 404 (Not Found)!!1

たぶんイヤホン選びの最適解は、最初からカスタムIEMの UE 5Pro をつくることですね。

AirPods はイヤホンではないですよ。

音声入力ができるマイコンです。

スピーカーはYAMAHAのMSP5にして、ヘッドホンは適当なモノ、イヤホンはUE5Pro がいいのでしょう。

  • スピーカー:YAMAHA MSP5
  • ヘッドホン:適当
  • イヤホン:UE 5Pro

 

「nicehck」と筆記体で書かれています。

カーボン柄の印刷かシールかな?

ちなみにハウジングの重さは、雑に測ったところ、右が4.1g, 左が4.3g でした^ー^

NICEHCK NK10 は、右が 5.2g, 左が 5.4g なため、

BA driver の数が多いのにFR12はNK10と比べて1グラムも軽いんですよ^ー^

BAドライバーが見えるのがクール! 数えたら、12個ありました^ー^

12ドライバーもあるのは、オーオタにとって垂涎の的ですよね。俺っちはなんとも思わないけど。

2ピンタイプのケーブルが使えるので断線の心配がいりません。

10年以上使えるでしょう^ー^

ご迷惑をおかけしています!
https://www.amazon.co.jp/dp/B07R8DCRKJ
https://store.shopping.yahoo.co.jp/wwscom/b07r8dcrkj.html?sc_i=shp_pc_search_itemlist_shsrg_title
タイトルとURLをコピーしました