【オーオタから借りたモノシリーズ】第4弾 水月雨(MoonDrop) Kanas Pro Edition

さて、このコーナーも恒例になり、飽きてきましたね。

打ち切りマンガのように手早く終わらせたいです。

今回も、がんばってレビューしていきましょう。

活け花(https://ketuike4645.hatenablog.com/)さんの貸出品でレビューをするのは、

中国のメーカーの「水月雨」が製造した Kanas Pro Edition です。

水月雨……読めない^ー^

水月雨と日本のメーカーのように見せかけているのもいいですね。

英語だと、Moondrop らしいですよ。

Kanas はカナスって読むのかな?

中国にあるカナス湖からきていると思われます。

静謐なイメージを伝えたいのでしょう。

音はいいですよ。

雨後の筍のように製造される中華イヤホンの中でも、これは好きですね。

エフェクトをかけたような独特の音がいいですね。

「さ、し、す、せ、そ」のサ行が刺さります。

100時間のエージングが必要との文言がありますけど、やらなくていいです。

1万円から2万円の価格帯の有線イヤホンでは、RHA-MA750 との選択になると思います。

フラットとか原音再生とか、そんなものはどうでもいいので、

加工されていようが、カッコイイ音のカナスの方が俺っちは好きですね^ー^

アニメソングを好きなオタク向けに開発をしているのでしょうか^ー^

いまは後継機の KXXS が売られているのでそちらでいいと思います。

ヨドバシカメラでも売られていますので。

 

黒い箱に「水月雨」と書かれています。

和風な感じがしますね^ー^

箱を開けても、黒を基調としたケースです。

取り扱い説明書とイヤーピース、ポーチです。

100時間ほどのエージング(バーンイン)が推奨されていますが、やる必要ありません。

音とは波で音の粒が、振動板を削るってことでしょうが、

スピーカーのように大きな振動板ならまだしも、イヤホンのような小さな振動板で意味があるとは思えません^ー^

BA型のイヤホンもエージングがいりませんし、スピーカーですらエージングの意味がないでしょう。

そもそも、100時間ぐらいのエージングというのはエビデンスがあるんですかね?

100という数字はどっからきたのかな^ー^

ハウジングは、「バフがけ」がしてあります。

透明な樹脂を採用し、内部が見える中華イヤホンが多い中で、

中身が見えない金属を採用しているのはなんでかな^ー^?

ブラックボックスにしてあると疑ってしまいますよね^ー^

KXXS と何が違うのでしょうか? 中身が同じだったりして^ー^

精度が良くないと思いますが、測ったところ、左が 8.8g で右が 9.0g でした。

穴が2つ空いています。ここで低音の量を調整しているのでしょうか?

穴をふさぐとサウンドがどのように変化するのかも気になるところです。

2ピンでリケーブルができるので、断線の心配もないです。

タイトルとURLをコピーしました