サケブシッポ + ハッサム

サケブシッポで積みの起点を作って、

ハッサムのバレットパンチでブチ抜くパーティです。

 

サケブシッポ / ハッサム / ハバタクカミ / ドドゲザン/テツノドクガ / カイリュー

 

サケブシッポ[水テラスタル]@拘りスカーフ

ずぶとい:222(252)-x-162(228)-85-135-135(28)

トリック  電磁波  ステルスロック  マジカルシャイン

スカーフトリックと人間心理を利用した電磁波、

ハッサムの打点補助のステルスロックに加えて、

削りのマジカルシャインです。

持ち物が突撃チョッキの傾向にあるポケモンには、トリックを打ちたくないですね^ー^

 

ハッサム[鋼テラスタル]@メタルコート

意地っ張り:175(236)-200(252)-121(4)-x-101(4)-87(12)

バレットパンチ 電光石火 剣の舞 瓦割り ( 辻斬り・シザークロス・つばめがえし )

5世代のボルトハッサムの流用です。

「シッポちゃんが頑張るから、ボクも頑張るよ!」

「過去のわたしがチカラをくれて今があるね」

って感じで剣舞バレットで全抜きを狙います。

鋼テラス込みメタルコート舞バレパンの決定力指数は 84210 ぐらいです。

2回舞えば、大体のポコモンは倒せるわけですね。

全抜きするには火力が若干たりないので、ステロで補助するといいでしょう。

サイクル意識の鉢巻ハッサムもいいですが、

ハッサムは積みサイクルのように立ち回ったほうが強いです^ー^

メタゲーム次第では、ハッサムをノーマルテラスにしたり、

ハッサムの素早さを上げたりと、

カスタマイズしやすいポケモンだと思います。

ハッサムの耐久を過信しているキモオタが多いですが、

耐久は並です。気をつけましょう^ー^

最後の技のスロットは何でもいいですが、

オーロンゲのリフレク壁を破壊できたり、

ドドゲザンに抜群がとれる瓦割りにしました。

 

ハバタクカミ[フェアリーテラスタル]@気合いの襷

臆病:131(4)-67-75-187(252)-155-205(252)

ムーンフォース  シャドーボール マジカルフレイム サイコショック(おきみやげ)

ラティハッサムは古いよ、

時代はカミハッサムだよってことで、

広い技の範囲をとって襷にしました。

このパーティだと、

ハバタクカミのミラーが発生しにくいので、

性格は打点重視の「ひかえめ」でもいいと思いました^ー^

現に、火力不足なシーンが散見されたので、控えめでいいでしょう。

置き土産を覚えるのでハッサムの補助をしたり、

身代わり瞑想したり、開拓の余地があるパキモンスです。

 

ドドゲザン[悪テラスタル]@先制の爪

特性:総大将 or 負けん気

意地っ張り:207(252)-170-154(108)-x-124(148)-70

ステルスロック 電磁波 アイアンヘッド ふいうち

サケブシッポがサーフゴーをよびやすいので、

別のルートからステルスロックを撒ける駒として採用しました。

この枠は、キョジオーンやラッキーとか何でもいいです。

ただ、ラウドボーンに弱くないポコモンがいいのは確かです。

 

テツノドクガ[水テラスタル]@食べ残し

臆病:177(172)-81-81(4)-170(76)-131(4)-178(252)

炎の舞 ヘドロウェーブ チャージービーム ふきとばし

炎の舞の C 上昇に加えて、起点阻止の「ふきとばし」です。

チャージービームは特攻アップを狙えるだけでなく、

テツノツツミに打てたり、

水タイプにテラスタライズする、瞑想サケブシッポに打てたりします。

 

カイリュー[ノーマルテラスタル]@シルクのスカーフ

AS252

逆鱗 神速 炎のパンチ 竜の舞

5世代のカイリューハッサムです。

BW2 の後期レート1700は到達できそうなパーティだと思いました。

SV 換算だとレート2100ぐらいまではいけると思います^ー^

タイトルとURLをコピーしました