AR で花の名前がわかるアプリ・「ハナノナ app 」

散歩をしていると綺麗な花を見かけますが、

名前がわからず悶々と悩んでいました。

しかし、時は2021年です。

セカイカメラのような AR (拡張現実)で花の名前がわかるアプリがないかと探したところ、

ハナノナ app 」という Android アプリに白羽の矢が立ちました。

千葉工業大学が開発しているそうです。

Hananona - Flower Recognition Service - STAIR Lab.

例えば、この藍色の花は梅雨時になると咲いています。

むかし「藍より青し」って漫画がありましたね。

内容は覚えていないけど^ー^

ハナノナは特に難しい操作はなく、

ハナノナを起動した後、対象となる名前を知りたい花を、

スマートフォンにかざすだけです。

ストレージにある写真から花の名前を検索――みたいな使い方もできます。

写真の花をハナノナにかけると「アガパンサス」と表示されました。

そして、一致率は驚異の 100% です。

花の名は、アガパンサスと断定していいでしょう^ー^

念のため、Google 検索にアガパンサスと入力してみると、

この紫色の花は、アガパンサスで間違いないようです^ー^

また、ムラサキクンシラン(紫君子蘭)と呼ばれることもわかりました。

 

外観の傾向はヒガンバナと似ていて、

ヒガンバナの青バージョンだと勝手に解釈していたのですが、

ヒガンバナ科だそうです^ー^

 

俺っちと同じように、

アガパンサス(ムラサキクンシラン)の名前がわからないヒトは大勢いるとか思います。

「紫色の花 梅雨」と調べることなく、

これからはハナノナを使うといいでしょう^ー^

ハナノナ app - Google Play のアプリ
オフラインでも使える人工知能 花判定アプリ。使い方は簡単!名前を知りたい花に、スマートフォンをかざすだけ。人工知能が花の種類を判定し、名前を教えてくれます。
タイトルとURLをコピーしました