AQUOS R6 のホットモックを触った感想。

今までのフラグシップモデルは、TFT だったんですが、

AQUOS R6 から OLED になったらしいんで見に行きました。

AQUOS R5G までは「ナチュラルモード」にすると 6800K~7000K 前後だった記憶があります。

OLED でも 30ビットカラーなのは TFT の頃と変わらないですね。

AQUOS R6 で設定をナチュラルモードにしてみると、画面の色合いがおかしいです^ー^

ダイナミックレンジが広いからなのかな^ー^

日常生活で R6 を使うならコントラストを立てた「ダイナミックモード」を使うといいでしょう。

キャリブレーションツールが手元にあるなら、追い込むといいかもしれませんね^ー^

また、画面の端が青く変色しているので、気になるヒトもいるでしょう。

シャープは、世界で初めてカメラ付き携帯電話を作ったメーカーです。

今回の1インチセンサーを搭載したことはキモオタ界隈で騒がれていますね^ー^

いままではシャープ製の CMOS センサーでしたが、

近年のフォトジェニックガールやパリピに訴求するため、他社のセンサーを採用したのでしょう。

ユーザー目線で開発するスタンスは、ザウルスの頃から変わらないですね。

しかし、センサーは変わろうと、ソフト(画像処理エンジン)はガラケーの頃から変わらない ProPix です。

ですので、絵作りは今まで同様のガラケーライクです。

R2 だろうが R3 だろうが R5G だろうが同じです。

AQUOS で写真を撮るのは難しいですが、

いままで通り、コントラストは高めで撮影するといいです。

下にある写真は、俺っちが AQUOS R3 で撮影したものです。

AQUOS R6 であっても変わらない写真になるでしょう。

もっとも、 R6 では1インチとなりラチチュードが広めなので、

今までより白トビや黒ツブレがしづらいというアドバンテージもあります。

しかし、フルサイズではないので白トビや黒ツブレはするんですよね^ー^

AQUOS R6 で撮った RAW を、

いちいち P さんに取り込んでライトルームをかけますか?

そういうところですよ^ー^

シャドーが潰れるまで露出をアンダーにして、コントラストを強めに設定して撮影するのを勧めます。

ハイライトの部分は無視します。

俺っちは AQUOS で撮る、10年前のガラケーで撮ったような空の色が好きですね^ー^

あのときは CCD だけど^ー^

俺っちがシャープのスマートフォンを使っているのは、

開発からやる気を感じるからです。

スマートフォンにマシニングした金属板を仕込むとかシビれましたよ^ー^

S 社のスマートフォンのように、

広報にばかりカネをかけて「タッチ切れ」を起こしているメーカーとは違います。

Leitz Phone 1 について

Leitz Phone 1 はシャープの工場で作られています。

レンズとかの部品は、うまく製造できた A 級品がライツフォンのほうに使われているんでしょうね^ー^

Device Info HW でどこのベンダーが表示されるか楽しみですね^ー^

おわりに

AQUOS R6 を購入し、肩で風を切って歩く、シティボーイやシティガールになるのもいいでしょう。

カメラとかどうでもいいので、昨年の AQUOS R5G のほうがいいと思うけど。

あと、AQUOS sense シリーズはカネがかかっていないので、

買うのはやめたほうがいいですよ^ー^

タイトルとURLをコピーしました