爪切りを買った。

12年ぐらい使っている爪切りが迷子になってしまいました。

ところどころ錆びていたような気がしますので、

買いどきだったのでしょうね。

爪切りを買うのは人生で2度目です。

セブン-イレブンで買った記憶があります。

追憶しつつも、これまたセブン-イレブンで同じような爪切りを買いました^ー^

爪切りの鋭利な刃がカーブを描いています。

爪がアーク(弧)になりやすいのでしょう。

テコの原理により、刃が開閉するわけですが、

壊れることなく何年も使えました。

商品のパッケージを見てみます。

MADE IN JAPAN と、鋭い訴求がありますね。

商品名は「 NAIL CLIPPER (ネイルクリッパー)」と思いきや、

「爪切り M サイズ」になっています。

爪切りの刃の素材はステンレス( SUS )です。

セブンイレブンだと600円ぐらいしますが、

貝印の OEM ですので、アマゾンとかの EC サイトだと400円ぐらいで買えるのかな?

イチイチキュー」「119 ツメキリ001 M(カーブ刃) ; KF1001 」の デザインを変えたものだと思われます。

まあ、入手性が良いということで^ー^

出先とかで爪を切りたくなったときに重宝すると思います。

 

1週間に1回ぐらいは手の爪や足の爪を切るので、

「爪切りを紛失したし、ハサミでいいかな?」と思っていましたが、

いざ、ハサミでツメを切ってみると、おっくうです。

やはり、ツメを切る道具は、爪切りが一番ですね^ー^

インターネットで検索してみますと、

ニッパーのような爪切りもありますので、

試したいですね^ー^

貝印のサイトをみてみますと、

大正時代からあるそうですよ?

普段から使っている爪切りが「ネイルクリッパー」だったんですね。

とにかく、コンビニで爪切りを買うなら、

「7PL 爪切り M サイズ」がオススメです。

 

商品の欠点ですが、

ツメが挟まって取れないところですかね^ー^

爪切りの掃除なんてしませんからね。

爪のかけらが落ちにくいため、利点でもありますが。

白色だから、汚れが目立ちやすいとか?

切った爪の受け皿となるものは、

プラスチック(ポリプロピレン)です。

摩耗して取り付けられなくなるおそれがあります。

まあ、これがなくても、

ティッシュやくずかごの上で爪を切ればいいんですけどね。

購入した爪切りですが、

12年経っても、特に構造は変わっていませんでした。

連綿と続く文化のようなものを感じますね。

検索すると、アルミホイルで爪切りを研ぐなんてハウツーもありますが、

爪切りを研いだことはないのでやらないでしょうね。

タイトルとURLをコピーしました