キモオタと散歩しました Nikon Z-8 簡易レビュー

先日、キモオタと散歩しましたな。

東京駅にある「打ち水システム」ですな。

田舎に遊びに行けないパンピーどもに向けた、

JR とかの粋な計らいなのですな^ー^

キモオタは SONY α1 を売って、NIKON Z8 を2台買ったそうですな。

α1 を買うより、Z8 を2台買ったほうがコスパがいいのですな。

レンズを交換する手間や、

シーンによってカメラを使いわけることを鑑みると妥当なのですな^ー^

んで、Z8 を貸してもらいましたな。

こんな貴重な体験は中々できないことですな。

なので、Nikon Z8 をレビューしますな。

カメラを手にとってみても重さはあまり気になりませんな。

さすが、ミラーレスですな。

これから、雑に写真を撮りますな。

アマチュア写真家の俺っちが作例を交えつつ、

Z8 を評価していきますぞ。

オタク曰く、ニコンは写真の奥行きの表現……、

遠近感に長けているとのこと。

低周波数(コントラスト)のアレとかがソレをしているんでしょうな。

まさに、マテルアルが浮かび上がるかのように。

それは、まるで絵画のようで……、

ソニーにはない、ニコンの強みのようですな。

適当に写真を撮ってみても、映画みたいですな。

これは SONY α1 と同じぐらいのダイナミックレンジのストップ数があるからこそ。

カメラというよりかは「写真機」のようですな。

夏らしい風景ですな。

ソニーのレンズ(製造はコシナカメラ)と比べて、

ニコンのレンズは MTF が優れるのは然ることながら、

なにしろ価格が安いですな。

また、サードパーティやアクセサリーの類いが充実しているとのことですな。

レンズは、NIKKOR Z 50mm f/1.2 S  ですな。

ボディの価格は50万ぐらいですな。

レンズと合わせて80万ぐらいのシステムになりますぞ。

センサーのベース ISO (ベースアイエスオー) は 64 らしいですな。

日常の風景を雑に撮ってみても、

ニコン Z8 は最強なのですな。

報道用のカメラの D5 とかありましたけど、

ベース ISO が高く、ノイズ(雑音)がのりがちでしたな。

しかし、Z8 なら前述のとおり、

ベース ISO が 65 程度なのですな。

これが示唆することは、

DxO PhotoLab の Deep Prime XD とか、

ライトルームでノイズ除去はしなくても良い場面があるかもしれないことですな。

素晴らしいのですな。

そして、ミラーレスですので、

D5 とかよりも重量が軽いのですな。

適当に散歩して、雑に写真を撮っているだけで、

ニコン Z8 は作品になってしまうのですな。

タンポポを雑に撮ってみても、礼賛を感じますな。

まさに、TERRA ですな。

「球技」「スケート」禁止なのか、

はたまた「球技」「スケートボード」禁止なのか、

キモオタが悩んでいましたな。

看板ひとつ撮ってみても、

作品になってしまうんですな。

皇居を散歩しましたな。

ヒマワリですな。

最近、とみに死骸で見ることが多いセミさんですな。

セミさんは1週間ぐらいの命というのが通説ですが、

実は1ヶ月ぐらい生きるんですな^ー^

ダイナミックレンジのストップ数にこだわるなら、

「シネカメラを使えばいい」みたいな論調もありましたな。

ARRI のシネで動画を撮って、

それを画像でキャプチャすればいいらしいですが、

Z8 は素晴らしいのですぞ。

街灯をパシャリ。

もはや、何も考えていませんな。

ストリートフォトになりますな。

素晴らしい描写なのですな。

本の町・神保町ですな。

ここいらでランチにしましたな。

餃子の店に行きましたな。

ギョウザのランチセットが1000円でしたな。

白米か五穀米にするかは選べますな。

池袋にも、美味しいギョウザのお店がありますな。

そこも、キモオタに教えてもらいましたな^ー^

ちなみに、キモオタはプロテインをガブ飲みしまくっているとのこと。

キモオタとは「塩パスタ(スパゲッティに塩をかけたもの。もちろん、オリーブオイルは値段が高いので使わない)」をすすった竹馬の友ならぬ、

「塩パスタの友」であります。

また、ケンタッキーと納豆だけで生活していたときもあるようです。

多面的にケンタッキーの栄養価を捉えると「骨なしケンタッキー1ピース」がいいらしいです。

おそらく、タンパク質とコストの関係から導かれたソリューションなのでしょうね。

  • 脂質:50g
  • タンパク質:50g
  • 糖質:130g
  • ディアナチュラ マルチビタミン
  • カリウムの錠剤:600mg
  • ザ・ガード:1食につき2錠

で生活しているようです。

ふたたび、神保町めぐりへ。

ミストを浴びましたな。

爽やかなカップルとキモオタを対比させてみましたな^ー^

ハトさんとも、お話をしましたな。

鳥の写真も NIKON Z8 なら、

それっぽく撮れるのですな。

秋葉原ですな。

キモオタのくせにアキハバラが嫌いなようなので、

上野へ足を運ぶことに。

アメ横(上野アメ横商店街)へ。

摩利支天 徳大寺の狛犬を撮りましたな。

NIKON Z8 はポートレート向きなカメラだと思いますな。

スタジオでは、富士フイルムの中判・GFX50, GFX100が主流ですが、

Z8 でいいんじゃないでしょうか^ー^

ちなみに ローリングシャッター歪みなどの問題がありますが、

SIGMA SIGMA fp L もいいですぞ。

路上パフォーマーが IPAD で譜面を見ていますな。

不忍池でハスの花を見ます。

とっても綺麗ですな。

素人の俺っちが雑に撮っても、

NIKON Z8 なら、それっぽく撮れますな。

カメラを始める初心者のかたは NIKON Z8 を買えばいいんじゃないでしょうか^ー^

値段が高いかもしれませんが、

プロのインスタグラマーとして活躍するためにも必要でしょう。

おそらく世間の評判も良いと思われます。

ちなみに、全て無加工です。

理由は、ライトルームで RAW 現像するのがダルかったからです。

キモオタが言っていたんですけど「明るさにさえ気をつければどうでもいい」って。

確かに、それっぽく撮れるしな^ー^

 

ちなみに、キモオタとガストに行ったんですけど、

ドリンクバーが500円とかで昔と比べると価格崩壊していました。

アプリを使うと200円ぐらいになるんですけどね^ー^

俺っちはオレンジジュースのシロップだけを抽出して飲もうとしたんですけど、

キモオタにドン引きされました^ー^

 

キモオタは「チョコバナナと マスカルポーネのパンケーキ」を頼んでいました。

パンケーキのクオリティに反して、バナナが悪いようです。

バナナが冷凍でしたので、文句をつけていましたね^ー^

ちなみに、ご家庭でパンケーキを焼きたいなら、

森永の「ふわふわパンケーキミックス」がオススメです^ー^

ふわふわパンケーキミックス│森永製菓
森永のふわふわパンケーキミックスのブランドサイトです。泡立て不要で混ぜて焼くだけ。10分で出来る簡単でふわふわでしっとり美味しいパンケーキです。
タイトルとURLをコピーしました