キモオタでもできる、たらこスパゲッティ。

やはり、スパゲッティといえば、「塩パスタ」でありますな。

たらこスパゲッティ(明太子スパゲッティ)というのは邪道ですな。

塩パスタの道は、遼遠なのですな。

塩パスタを作れるようになるまで2週間かかりましたな^ー^

で、和風スパゲッティの花形である、たらこスパのレシピですな。

たらこは、最後にスパゲッティとあえるだけですな。

味つけは、「ほんだし」と「こんぶだし」ですな。

あと、スパゲッティよりも、そばの方が好きですな。

  1. たらこ(明太子)
  2. スパゲッティ
  3. 水:1リットル
  4. 塩:5g
  5. ほんだし:2.5g
  6. こんぶだし(昆布茶でも可):2.5g
  7. オリーブオイルやサラダ油:(50ml)

※日本酒やポン酢などを加えた方がいいと思われますな。

乳化について

コストカットのためにバターや生クリームを入れないので乳化が必須になりますな。

スパゲッティの茹で汁を、お玉ですくってかき混ぜるといいですな。

あと、茹で汁でなく、水でも乳化しますな。

フライパンを揺らそうが、タッパに入れて振ろうが、ビンに入れてシェイクしようが、

どんなやり方でもいいと思いますな。

キモオタにオススメなのは、箸でかき混ぜるやり方ですな^ー^

あとでスパゲッティと一緒にかき混ぜるので、ほどほどでいいですな。

100回かきまぜると決めたら100回かきまぜればいいと思いますな。

たらこスパゲッティの作り方

  1. 鍋に1リットルの水をくみ、そこに塩を 5g 入れますな。
  2. スパゲッティを入れて茹でますな。
  3. フライパンに50mlほどオリーブオイルを入れますな。
  4. スパゲッティがいい感じの硬さになってきたら(家庭科だと『アルデンテ』。花嫁修行だと『良さげ』)、お玉で茹で汁を取りますな。
  5. スパゲッティはザルなどで、お湯を切っておきますな。
  6. 茹で汁をオリーブオイルを注いだフライパンに入れ、箸でかき混ぜますな。
  7. フライパンに、こんぶだしとほんだしを入れ、よく混ぜますな。
  8. こんぶだしとほんだしを混ぜたところに、スパゲッティを入れますな。
  9. 火力を「強火」にして、よくかき混ぜ、パスタソースにしつつ、麺とあえますな。
  10. あとは、たらことスパゲッティを、あえるだけですな。

最後に強火でパスタソースと混ぜるので、麺はいい感じの硬さにしておくといいですな。

パスタソースがドロッとしてきたら完成ですな。

塩パスタ

「塩パスタ」は水1リットルに対し、20gの塩を入れた塩水でスパゲッティ(イタリア風の麺)を茹でるだけである。

塩パスタに乳化はない。

サラダ油やオリーブオイルは高いから^ー^

シンプルな料理であるが、叙情的でエモーショナルなテイストである。

俺っちは2週間ほど修行したが、ペペロンチーノであれ、何であれ、

根底にあるのは、「塩パスタ」である。

目をつぶれば、地中海の景観がまぶたに浮かび上がってくるのである。

派生形として、「松茸の味お吸い物パスタ」や「お茶づけの素パスタ」もありますな。

【塩パスタ】

  1. スパゲッティ
  2. 水:1リットル
  3. 塩:20グラム

【松茸の味お吸い物パスタ】

  1. スパゲッティ
  2. 水:1リットル
  3. 塩:5グラム
  4. 永谷園 松茸の味お吸い物

【お茶づけの素パスタ】

  1. スパゲッティ
  2. 水:1リットル
  3. 塩:5グラム
  4. 永谷園のお茶づけ

まぁ、ここまで書いてみて思いましたが、

キューピーのあえるパスタソースのめんたいマヨでいいんじゃないですかな^ー^

404 Not Found | キユーピー
誠に申し訳ございません。ご指定のページにアクセスできませんでした。アドレスが変更されているか、ページが削除されている可能性があります。


[キユーピー]あえるパスタソース めんたいマヨ 40g×2袋

タイトルとURLをコピーしました