2021年2月14日

UMIDIGI S5 Pro を買わなくて後悔しています^ー^

「おうちスマホ」として、Galaxy S7 edge を5年使っていますが、

WEB ブラウザがもっさりです。

Snap Dragon 820 からAndroid 端末は使い物になったと勝手に思っていますけど、

やっぱり、スペックは SD 855 ぐらいないと駄目じゃないかと思います。

んで、おうちスマホというのは、引きこもりですから、

外に持ち出すことはありません。

そのため、平気で5年ぐらい持つんですね^ー^

高いのを買ったほうがランニングコスト的にもいい気がしますが、

UMIDIGI S5 Pro はよく出来ていて、

話にきくところ、安心安全の台湾ですから。

やはり時代は、ユミデジでないかと思います。

まぁ、AQUOS R2 で良いと思いますが。

オレっちが主に使っているスマートフォンは、

AQUOS R3 なんですけど、10ビットカラーで表示できますし、

色温度も確か 6700K ぐらいですし(画面設定でナチュラル選択時)、よくできています。

マシニングでつくった金属の板が端末の内部に取り付けられてあって、

筐体に排熱する仕組みになっています。

本体が熱くならないスマートフォンがありますが、

同じ SoC で端末が熱くならないほうが問題じゃねえか?

開発もやる気があるのがいいです。

やはり、ザウルスの時代からとてつもないやる気を感じるので、

やる気があるベンダーのほうがいいでしょう。

俺っちは、グーグル謹製の Pixel か AOSP のシャープ端末以外は選びません。

AQUOS 端末のカメラのソフトウェアは、ガラケーの頃の ProPix を使っています。

カメラ付きケータイを世界で初めてつくったメーカーですから拘りがあるのでしょう^ー^

“8K+5GとAIoTで世界を変える”シャープの8Kカメラ付きスマホ「AQUOS R5G」に迫る【下】
“8K+5GとAIoTで世界を変える”シャープの8Kカメラ付きスマホ「AQUOS R5G」に迫る【上】では、「AQUOS R5G」の商品化におけるコンセプト、気になる8Kカメラやその楽しみ方について紹介しました。今回の【

小米の Redmi Note 9S, Redmi9T もいいですけど、

シャオミはシンガポールとかと通信しています。

これはファイアウォールで確かめました。

mi band 5 ユーザーですので。

mi band 5 も純正の mi fit はシンガポールや中国とかと通信しています。

まぁ、miband 5 はサードパーティ制のアプリを使えばいいんですけどね。

mi band は、低価格の活動量計(アクティビティトラッカー)としてはよく出来ています。

mi band は、生体データを収集しているのでしょう。

スマートフォンとなると、

どんなデータをとられているのでしょうか^ー^

とても気になりますね。

47.74.170.158.5222 はあたりは他の人も気になっているようです。

アリババのサーバーなのかな^ー^

Which Android app phones home to China? - Is it Mi Fit?
I found two Android phones in our household to phone home to China. Network analysis shows signs related to Xiaomi Mi Fit.

7年ぐらい前は、みんなアクセスログとかとっていた気がしますけど、

めんどうになったのか誰もやらなくなりましたね^ー^

また、そうした、知っていようが知ってなかろうがどうでも良いナレッジが必要なくなった気がします。

1分1秒、刻々とプラットフォーマーどもにデータをとられていようがどうでもいいんです。

NoRootファイアウォール - Google Play のアプリ
ROOT権限を必要としないファイヤウォールアプリです。アプリがインターネットにアクセスしようとすると、ステータスバーに通知が表示されます。

ちなみに、ファイラーはこだわったほうがいいですね。

俺っちが気に入っているファイラーは、X-plore でしょうか。

SMB の共有フォルダにアクセス出来る点やスマートフォン自体がファイルサーバーになる点が最強でしょう。

X-plore File Manager - Google Play のアプリ
X-ploreは、ツリービュー、LAN /ルート/クラウドなどのデュアルペインファイルマネージャです。

Files と合わせて使うのがいいです。

Files by Google - Google Play のアプリ
オフラインでのスマートフォンのクリーンアップ、ファイル検索、メディア再生、ファイルの共有

プラットフォーマーを「庶民の知恵」で使い倒している人も多くなりました。

俺っちはキモオタではないですが、アニメをたまに見ます。

いまは、Dアニメストアで1000本みている人も珍しくないです。

1500本あたりから「オタキング」といえるのではないでしょうか。

※オタキング……『おたくのビデオ』に登場した概念。キモオタのトップティア( Top-Tier )とされる。

アフィとかの「アニメランキング」を無視して、

自分の好きな作品を掘り下げられる時代が来たのです。

コストコなんかも割り勘でパスを買って仲間内で使いまわしている人もいますし、

ネットフリックスなんかも、友人や家族のアカウントを使っている人も多いです。

クイーンズ・ギャンビット』なんかは面白いらしいですね^ー^

俺っちも契約しようかと思った。

  • エスケープ・ルーム
  • 小栗旬版『人間失格』
  • ハーレイ・クインの華麗なる覚醒
  • 楽園

ここら辺はリストにありますけど、まだ見れていませんね^ー^

タイトルとURLをコピーしました