セブン-イレブンのマルチコピー機は「プリクラ」であること。

コンデジが現代の写ルンですだとしたら、

セブン-イレブンにある富士フイルム製のマルチコピー機は「プリクラ」である。

 

最近になって機械が新しくなったときく。

コンデジから SD カードを取り出して印刷してみることにする。

液晶画面にあるプリントから写真プリントを選択する。

SD カードをスロットインしてみた。

これは、もはやプリクラである。

散歩がてらに撮った桜を L 判( 大きさは 89 ミリ x 127 ミリ)サイズで印刷してみる。

新しい機械では 2L も印刷できるらしい。

UI も使いやすく、プリクラ然としている。

デジタルにはない、アナログならではのレイテンシーはプリクラといっていい。

たまんねぇ^ー^

ちなみに、1枚40円で印刷できる。

硬貨のほかには nanaco で支払いができる。

桜花爛漫をプリントできた。

出来上がったポジティブ写真を見るに、プリクラである^ー^

プリントの画質やクオリティも良く、満足できた。

ただ、家にアルバムがないのが悲しいかな^ー^

LCD で写真を見るのもいいが、

机に雑に投げておくと何かが違う。

アナログならではのラチチュードがコンデジとマッチしているのかもしれない。

Lightroom で RAW を現像するのもいいけど、

セブン-イレブンのマルチコピー機で現像するのもいいのではないか?

桜が散るころには写真は捨てるけど、

アルバムを所有してもいいかな? と思った。

その場でプリントしてヒトにあげたり、

チェキの代用にしてみたり、

応用が利くと思った^ー^

 

スマートフォンで撮影して、

ラインやインスタで消費するのではなく、

コンデジで撮影したものを現像して確実に「残す」。

逆にこのほうがいいかもしれないですな!

タイトルとURLをコピーしました