2021年6月20日 新宿御苑

新宿に着いた瞬間から、

文化が違うなと思いました。

「これが新宿なんだ!」と実感しました。

何度も来ているけどね。

新宿御苑の新宿門の前です。

都会のオアシス・新宿御苑です。

環境省がやってますから安全です。

2000人以上の来園で入場者の規制がかかるようですね。

緊急事態宣言で、やったり、やらなかったりしていましたから。

外国にあるようなデザインのウォーターサーバ(給水器)が園内に置いてあります。

あらかじめ、水筒に氷とティーバッグを入れていけば、

散歩をしながら気軽にお茶が飲めますね^ー^

大木です。

近くに、キモオタがいるではありませんか。

ブルートゥーススピーカーで弦楽を奏でています。

ドローンを飛ばそうとしているようです。

ビデオでも作るのかな?

まあ、新宿御苑でドローンの使用は禁止だと思うけど^ー^

爽やかな色彩の紫陽花(アジサイ)です。

同じようなアジサイの写真がこれから並ぶかと思いますが、

ひとつひとつ違うので^ー^

同じような写真をいくつか渡すと「全部同じ」と言われることがあるでしょうけど、

ところどころ違いますからね^ー^

オマエが選べよ^ー^

選ぶこっちの気持ちも考えろよ。

都会のど真ん中にも自然があるんですよ^ー^

俺っちは、1万6500円のコンパクトデジタルカメラを使っていますが、

APS-C のカメラを使ったところで、

俺っちの場合は、撮れる写真は同じだと思うんですよ^ー^

そして、同じような写真が並んでいると頭にくるかと思いますが、

もう一枚です^ー^

田舎よりも、自然にあふれています。

まさに、ネイチャー、花鳥風月ですね^ー^

この佇まい、明らかに「年パス」保持者です。

年4回以上、新宿御苑に行くばあいは、

年間パスポートを買ったほうがお得です。

デバイスを持たず、紙の本の頁をめくるのっていいかもしれませんね。

俺っちは電子だけど^ー^

可憐な花が植生しています。

ネジバナでしょうか?

また、同じような写真が並びますけど^ー^

御苑で散歩したことを知人に話したら、

「ポケモン GO でもやっていたんですか?」と言われました。

世の中の人って外を歩くことをしないんですよね^ー^

コロナ禍の前であっても。

老がいになると、どんどん視野が狭まります。

頑固になるとか偏屈になるとかそういうのじゃないです。

いくつになっても、色んな人と話すというのは大事なことだと思います。

人と話さないと視野が狭くなりますから。

もちろん、さびしくなって、いきなり話しかける独居老人とは違いますよ。

まあ、俺っちは独居老人を目指すけど^ー^

もちろん、人とも話さないけど。

新宿の代名詞・NTTドコモ代々木ビルを眺めてみます。

小枝のあたりにアーチファクトが出ている気がしますね^ー^

何の鳥でしょうか。

俺っちの街にも、紙パック酒を飲みながら徘徊し、

店員や往来の人間に「おはなし」している老人がいます。

老人ホームにもヒエラルキーがあるというのはご存知ですか?

飼育できなくなった老人を家族が老人ホームにぶちこむわけですが、

世の中には5万クラスの老人ホームがあるわけですね。

老人になってもカネによる階級があるってステキなことですね。

プロカメラマンがいますね。

お昼はスターバックスコーヒーに行きました。

1年ぶりでしょうか。

なんで行ったかというと、SEO 的な問題で^ー^

アクセスが欲しいから。

キモオタが近所の大学生に訊いたカスタマイズで、

抹茶なんたらを注文していました。

シャボン玉のマシーンは、均一な泡が出ていてすげえなと思いました。

シャボン玉の回折まで解像するカメラが欲しくなりますね^ー^

この日は空が綺麗だったんですよね^ー^

バブル世代に新宿御苑は人気ですが、

ちらほら若者がいました。

必死にググってみつけたのかな^ー^

植物園(温室)に行きました。

バナナの花が咲いているらしいですが、

見かけなかったな……。

アラサーぐらいの女の二人組がいてビビりました。

女同士の友情はあるのでしょうか?

俺っちは、男女の友情はあると思いますが女同士はないと思います。

アラサーになると、結婚し、子どもを製造するわけで、

つまり、チワワ(子ども)が追加されます。

家庭が形成されるわけですから齢30以降はないといえるでしょう。

高校のときもあるかどうかは怪しいですが、

大きく見積もって23歳ぐらいまでかな^ー^

もっとも、40、50歳になって遊んでいる男もいないから、

男も25歳ぐらいまでだろうな^ー^

コントラストを立てすぎると、

オタクにラチチュードが狭いとか言われるわけで、

コンデジだと撮るのめんどくさくね? となります。

しかし、スマートフォンでは駄目なんですよ^ー^

ファインダー越しの私のセカイ……俺っちとオマエっちで繋がるセカイができなくなるから。

俺っちのコンデジはファインダーなんかねえけど。

だから、フルサイズで「撮って出し」でいい気がしますね^ー^

まあ、同じような写真になるからどうでもいいけど^ー^

以前、ここの棚はスマホでも撮りましたが、

皆さんはどっちが好みかな?

まあ、写れば同じかな^ー^

コンデジ

スマホ

蓮の花です。

バナナです。

温室から出て、街の景観を眺めてみます。

透き通るような青空です。

俺っちが写真だと思えば写真ですからね^ー^

また、意味もなくアジサイを。

ウシガエルですね。

田舎ではコイツが良く鳴いています。

バラですね。

ネイチャーフォトです。

スズメさんが何かをくわえていますね。

キモオタやチー牛をくわえているのかな?

虫でした^ー^

鳥のディティールとかどうでもいいんだよ^ー^

写ってればいいんだから^ー^

若者がイーゼルを立てています。

近くに世界堂がありますからね^ー^

御苑から出て、新宿の街を歩いてみます。

ドコモタワーはどっから見てもカッコイイですね^ー^

新宿中央公園にボーダーがいたので、パシャリとシャッターを切ります。

ブレ具合が躍動感をつくります。

東京オリンピックが開催されるかどうか楽しみですね^ー^

タイトルとURLをコピーしました