2.5インチ SSD ケース Logitec LGB-PBSU3

2.5インチの SSD ケースを買いました。

余っている SSD があるので、

USB フラッシュメモリのように使いたかったからです。

安いので、USB3.2 Gen1( USB3.0 )のタイプを買いましたが、

Type-C のほうでいいと思います。

 

パッケージからは、

SSD を簡単に取り付けられるとか訴求してあります。

ケースは手触りの良い、マット仕上げになっています。

ゴム足もついているため、机の上で滑りにくいです。

AC アダプタなしで使えるので、

コンセントがない環境でも使えるのが魅力です。

記憶にない、端子です。

10年前に買った SSD を繋げてみました。

コンピュータなどに接続しているときは、アクセスランプが光ります。

USB ケーブルを接続したままだと、ケースを開閉できません^ー^

ベンチマークでは400メガ程度の I/O 速度は出ているので、

SATA3 と比べても、まあまあでしょう。

しかし、この商品は、SSD のコントローラとの相性があると思われます。

ある SSD ではライトが80メガ程度ですが……、

SSD によっては、300メガ程度のライトでした。

よって、SSD のメーカーによっては、

パフォーマンスが発揮しない場合があると思われます。

ストレージケースを使用していると、

PC の USB ポートによってはエラーが起きることがあります。

データがロストしたり、コピーしているときにデータが損失したりします。

極力、インターフェースカードに繋げないようにしたいですね。

 

玄人志向からも似たような SSD ケースが販売されていますが、

パーツは同じでしょう。

透明な SSD ケースも見かけますが、

これもパーツは共用だと思われます。

 

Logitec LGB-PBSU3 を SSD と接続した状態で、

PC からフォーマットやセキュアイレース、クローニング、トリムができることを確認しました。

雑に SSD を接続できる道具として便利だと思います^ー^

 

まあ、いまどきは、M.2 SSD を購入して、

M.2 のケースにいれたほうが便利でしょうけどね。

タイトルとURLをコピーしました