10年ぐらいの前の昔馴染みに、
レギュ H の ポケモン SV の構築を依頼されたので組んでみた。
ポキモンスのオタク活動としては BW と BW2 しかやっていない。
2011年の当時の実力としては、
切断と自演なしでシングルレート1900ぐらい。
ポケモンはもうやらないと思う(10年やってないが)。
ひとつ思ったのが、CS252のラウドボーンにスカーフを持たせて、
炎のテラス・フレアソングを連打すると面白い。
ガブリアス カイリュー ハッサム ブリジュラス サザンドラ ウルガモス
ブリジュラス[ドラゴンテラス]@拘りメガネ
特性:頑丈
ひかえめ:CS252 D4
流星群 竜の波動 ラスターカノン 悪の波動(10万ボルトや波動弾)
ブリジュラスの型は、
電磁波ステロ吠えるやボディプレス眠るステロほえる、
ステルスロックほえるドラゴンテールボディプレスといった、
アタッカーやタイムオーバーデス( TOD )意識など、
ブリジュラスの型は、枚挙にいとまがないと思うが、
竜波を連打する機械にして、
勝率を上げる眼鏡ブリジュラスが強いと思った。
起点にされずに眼鏡流星で突破できる場合は、
当然のこと、流星群を選択する。
落ちそうにない相手にはドラゴンテラスを切って流星で破壊する(ダメージ計算ツールなどで仮想敵を想定しておく。ラグラージやガチグマ、カバルドン、コノヨザルとか)。
悪の波動はサーフゴー意識であるが、
ドドゲザンなどが環境にいる場合は、波動弾でもいい。
もちろん、アシレーヌなどを意識して一貫しやすい10万ボルトでもいい。
特性の頑丈を盾に、特攻するシーンがけっこうあるので非常に強力である。
持ち物がメガネだとバレていないときは、
相手の PT を半壊できるときがある。
サザンドラ[フェアリーテラス]@拘りスカーフ
とくせい:ふゆう
ひかえめ:H44 B12 C252 D4 S196
悪の波動 ラスターカノン 大文字(かえんほうしゃ) テラバースト
- S はスカーフ込み最速ドラパルト+1
- ハッサムなどに大文字を外したくないときは火炎放射
鋼のテラスタルのサザンドラが有名なようだが、
はたして、本当に強いのだろうか?
鋼テラス水ロトムしかり、浮いている鋼は強い。
メリットとしては、
神速耐性やグライオン・ドオーなどへのどくどく耐性、
バレットパンチ耐性、ブラッドムーン耐性もあるだろう。
しかし、カイリューのけたぐりなど、
悪と鋼は格闘が一貫するため、
テラスを切っても、打ち負けてしまう場合が多い。
鋼テラスでラスターカノンを打ってもカスみたいな火力である。
なおさら、フェアリーでいいのではないか。
テラスをフェアリーにすればマスカーニャに抗えるだけでなく、
オオニューラにも善戦できる。
素早さをスカーフ込み最速ドラパルト抜きにしておくことで、
相手の初手ドラパルトへの解答にもなる。
また、悪とドラゴンのタイプを活かし、
裏に置けば、イダイトウのストッパーにもなりえる。
負けそうになったときは、
悪の波動でひるませて突破できるのもサザンドラの魅力的だ。
BW 時代は雑魚だったが、
時代を経て、使えなくはないポケモンになった。
ウルガモス[草テラス]@オボンの実
特性:炎の体
ひかえめ:H252 B52 C140 D44 S20
大文字 むしのさざめき ギガドレイン 蝶の舞
サーフゴーのゴールドラッシュを半減で受けられるだけでなく、
サーフゴーを積みの起点にできる。
ギガドレインはキョジオーンやヘイラッシャと相対するときに重要な技である。
レギュレーション H において、
ウルガモスは強力なポケモンの一角であると考えている。
極悪違法シミュレーターでは、
ウルガモスミラーもそれなりに起こった。
現代の一般的なウルガモスは炎の舞を採用しているが、
C の実数値が高いほうがウルガモスミラーで有利であり、
蝶の舞を積み切ったダメージレースでは大文字が優位となる。
また、負けそうになったときに、
交代から繰り出して、特性の炎の体で燃やせるのも良い。
ガブリアス[ドラゴンテラス]@竜のキバ
特性:さめはだ
陽気 AS252
逆鱗 地震 スケイルショット 剣の舞
逆鱗とスケイルショットの打ち分けができるだけでなく、
剣の舞(x2)ドラゴンテラス(x1.3)竜の牙(1.2)のげきりんで相手を破壊できる。
剣舞をしなくても、ドラゴンテラス牙逆鱗の決定力で相手を崩せるのも魅力だ。
カイリュー[ノーマルテラス]@シルクのスカーフ
神速 地震 けたぐり 竜の舞
いじっぱり H52 A252 B4 D44 S156
シルクのスカーフを持たせることにより、
威力80の神速が1.2倍の威力96で打てるようになる。
けたぐりはガチグマなどを意識した。
風船ヒスイバクフーンや風船サーフゴー、
風船ミミッキュに決定打がないのが弱点か^ー^
その昔は神速する機械と、もてはやされてきたが、
もはや、神速する機械そのものになった。
ハッサム[鋼テラス]@メタルコート
いじっぱり H236 A252 B4 D4 S12
バレットパンチ むしくい つばめがえし 剣の舞
- S4振りハッサム意識のS12振り
- ダブルウイングを外したくないのでつばめがえし(ハッサムミラーや交代読みウルガモスに当てるため、確実に当たるものを)
「10年前の鋼のジュエルハッサムじゃねえか」と思われるかもしれないが、
当時も提唱されていたメタルコートハッサムの強化版あるいは現代版である。
持ち物のメタルコートは重要で、
サーフゴーへの剣舞バレットの乱数に関わってくる。
コンスタントにレーティングを上げられる PT だと思った。
オレっちが試した感じだと SD での勝利はそれなりだった。
実機である Switch でも、
対戦していけば良い感じのレートになると思われる。
このパーティの弱点のひとつが受けループだろう。
対戦回数を稼げる環境であるなら、
受けルは非常に強力なパーティであり、
レギュ H でも猛威を振るうものだと予想される。
また、選出によっては、
相手のスケイルショットカイリューを突破できない場面がある。
Garchomp @ Dragon Fang
Ability: Rough Skin
Level: 50
Tera Type: Dragon
EVs: 4 HP / 252 Atk / 252 Spe
Jolly Nature
- Outrage
- Earthquake
- Scale Shot
- Swords Dance
Dragonite @ Silk Scarf
Ability: Multiscale
Level: 50
Tera Type: Normal
EVs: 52 HP / 252 Atk / 4 Def / 44 SpD / 156 Spe
Adamant Nature
- Extreme Speed
- Earthquake
- Low Kick
- Dragon Dance
Scizor @ Metal Coat
Ability: Technician
Level: 50
Tera Type: Steel
EVs: 236 HP / 252 Atk / 4 Def / 4 SpD / 12 Spe
Adamant Nature
- Bullet Punch
- Bug Bite
- Aerial Ace
- Swords Dance
Archaludon @ Choice Specs
Ability: Sturdy
Level: 50
Tera Type: Dragon
EVs: 252 SpA / 4 SpD / 252 Spe
Modest Nature
IVs: 0 Atk
- Flash Cannon
- Dark Pulse
- Dragon Pulse
- Draco Meteor
Hydreigon @ Choice Scarf
Ability: Levitate
Level: 50
Tera Type: Fairy
EVs: 44 HP / 12 Def / 252 SpA / 4 SpD / 196 Spe
Modest Nature
- Dark Pulse
- Flash Cannon
- Flamethrower
- Tera Blast
Volcarona @ Sitrus Berry
Ability: Flame Body
Level: 50
Tera Type: Grass
EVs: 252 HP / 52 Def / 140 SpA / 44 SpD / 20 Spe
Modest Nature
IVs: 0 Atk
- Fire Blast
- Bug Buzz
- Giga Drain
- Quiver Dance
次のパーティは少しパチンコしすぎたか? と思った。
クエスパトラだが、拘りメガネを持たせて特攻する。
眼鏡ルミナが強力で、エスパーテラスを切って、
決定力を強化し、本来は落ちない相手を破壊できる。
トリックは受けループやポリゴン2などに使えるなど、器用な技である。
ポリゴン2の場合は眼鏡ルミナで特攻したほうが良いが。
ドラゴンテラス鉢巻オノノクスの決定力指数は驚異的である。
陽気最速カイリューが多いようなら、
素早さをカイリュー抜き程度にし、
あまり見かけないようなら、HP を沖縄振りぐらいにしたほうが良いだろう。
「であいがしら」は、初手のマスカーニャを即死させるため。
襷アカツキガチグマは対面性能を重視した結果であり、
サーフゴーのシャドーボールを透かすために繰り出したり、
電磁波受けに出したりする。
大地の力はサーフゴーを意識した。
イダイトウは準速マスカーニャ抜き。
適当に2体を落として、
おはかまいりでシメるときもある。
イダイトウの氷のキバの枠は、
壁やオーロラベールの破壊やドヒドイデ対策でサイコファングにしてもいいが、
あまり使わないのでどうでも良い。
数をこなせば、戦い方がわかってくるので、
対戦回数を稼げるユーザーなら、
それなりのレートになるだろうか。
アカツキガチグマ@きあいのタスキ
ノーマルテラス
ひかえめ CS252
ブラッドムーン 大地の力 真空波 ほえる
クエスパトラ@拘り眼鏡
エスパーテラス
かそく
ひかえめ H20 B84 C252 D76 S76
ルミナコリジョン マジカルシャイン トリック めいそう
- 最速キノガッサ抜き
オノノクス@拘り鉢巻
ドラゴンテラス
かたやぶり
いじっぱり H4 A252 B20 D4 S228
げきりん じしん アイアンヘッド であいがしら
- 陽気 S145 カイリュー抜き
- 最速カイリューを見ないようなら、ガッサ抜き程度で残り耐久に。
カイリュー[ノーマルテラス]@シルクのスカーフ
神速 地震 けたぐり 竜の舞
いじっぱり H52 A252 B4 D44 S156
ハッサム[鋼テラス]@メタルコート
いじっぱり H236 A252 B4 D4 S12
バレットパンチ むしくい つばめがえし 剣の舞
イダイトウ オス[ゴーストテラス]@こだわりスカーフ
てきおうりょく
いじっぱり H4 A252 B84 D12 S156
ウェーブタックル クイックターン おはかまいり こおりのキバ or サイコファングorアクアブレイク
- 準速マスカーニャ抜き
C185サーフゴーのシャドーボールを耐えるためにも、
適当に HP に振ったほうがいいまである( H92 - D4 )。
ドヒドイデ意識のサイコファングや、
アローラキュウコンのベールを破壊するサイコファングでもいい。
アクアブレイクも悪くない。
Ursaluna-Bloodmoon @ Focus Sash
Ability: Mind's Eye
Level: 50
Tera Type: Normal
EVs: 4 HP / 252 SpA / 252 Spe
Modest Nature
IVs: 0 Atk
- Blood Moon
- Earth Power
- Vacuum Wave
- Roar
Espathra @ Choice Specs
Ability: Speed Boost
Level: 50
Shiny: Yes
Tera Type: Psychic
EVs: 20 HP / 84 Def / 252 SpA / 76 SpD / 76 Spe
Modest Nature
IVs: 0 Atk
- Lumina Crash
- Dazzling Gleam
- Trick
- Calm Mind
Haxorus @ Choice Band
Ability: Mold Breaker
Level: 50
Shiny: Yes
Tera Type: Dragon
EVs: 4 HP / 252 Atk / 20 Def / 4 SpD / 228 Spe
Adamant Nature
- Outrage
- Earthquake
- Iron Head
- First Impression
Dragonite @ Silk Scarf
Ability: Multiscale
Level: 50
Tera Type: Normal
EVs: 52 HP / 252 Atk / 4 Def / 44 SpD / 156 Spe
Adamant Nature
- Extreme Speed
- Earthquake
- Low Kick
- Dragon Dance
Scizor @ Metal Coat
Ability: Technician
Level: 50
Tera Type: Steel
EVs: 236 HP / 252 Atk / 4 Def / 4 SpD / 12 Spe
Adamant Nature
- Bullet Punch
- Bug Bite
- Aerial Ace
- Swords Dance
Basculegion @ Choice Scarf
Ability: Adaptability
Level: 50
Tera Type: Ghost
EVs: 92 HP / 252 Atk / 4 Def / 4 SpD / 156 Spe
Adamant Nature
- Wave Crash
- Flip Turn
- Last Respects
- Ice Fang