「もっと、大きい鍋で煮詰めろ! あと、クチナシがねえ」との意見を頂戴したので、
サツマイモとの対戦をまたやります。
2回戦です^ー^
インターネットで適当に2009年1月1日以前のデータを検索すると、

☆さつま芋の甘煮ーーーさつま芋は皮ごと輪切りにして水にさらし灰汁抜きを
し→砂糖→塩少々→くちなしの実2個→を入れて彩り良
く煮上げました。原文ママ(原文パパもいるよ!)

お月見料理を作りました。 | 「料理と趣味の部屋」
昨日は仲秋の名月 十五夜でしたね。 今日は我が家流《お月見料理》のご紹介です〜♪ 毎年の事ながら お月様を眺めながらお月見料理を戴くのが 何時の...

さつまいもの含め煮
などのレシピが見つかりました。
よくわからないので、とりあえず、鍋を大きくすることに。
【レシピ】
水:1リットル
サツマイモ:適量
みりん:大さじ8
塩:少々

煮るのに時間がかかりますね^ー^




休日に大量に用意しておいて、
冷蔵庫で寝かせるのがいいのでしょうか^ー^

