何も考えずにカレーを作る。

今日は自分の思うがままにカレーライスを DIY します。

コリアンダー、クミン、ターメリック、ガラムマサラ、チリパウダーなどのスパイスを使います。

ガラムマサラとチリパウダーはなくてもいいです。

スリランカカレーに近いようでいて近くないカレーをつくります。

材料を紹介します。

適当な肉、タマネギ、ニンニク、不二家のネクターピーチを使います。

「カレーライスを作る際にはネクターピーチを使うと良い」とネットに書いてあったので真に受けることにしました^ー^

すりつぶしたニンニクとスライスしたニンニクをサラダ油で炒めていきます。

タマネギを切り、雑にフライパンに入れます。

ナスも切って入れます。

ショウガや肉を入れて炒めます。

タマネギを炒めることに飽きてしまったので肉を焼き始めましたが、

本当はタマネギはもっと炒めたほうがいいです。

不二家のネクターピーチを注ぎます。

不二家のネクターが隠し味になるのでしょうか^ー^

隠れていようがなかろうがどうでもいいですが。

上記のスパイスや塩を入れます。

野菜の旨味やコクが足りないのでコンソメを入れます。

鳥ガラスープの素も入れるといいと思います。

「ココナッツミルクもあるといいだろ」と思ったのでココナッツミルクパウダーを入れます。出汁となるモルジブフィッシュがないので、代わりにかつお節を入れます。

ほんだしや醤油も適量いれます。

コショウも入れます。

だんだんカレーらしくなってきました。

とんかつソースで複雑な味わいをつけます。

「バターもあると高級感がでるだろ」と思ったのでバターを入れます。

小麦粉でとろみをつけて完成です。

カレーですね^ー^

タイトルとURLをコピーしました