デュエプレ 第2弾「伝説の再誕」環境のデッキ 念仏エルフィン ペトローバ リーフ

ランクマッチで対戦相手が使っていたデッキです。

細かいところは、わかりませんがおそらくこうなっているはずです。

俺っちも念仏エルフィン入りのリーフデッキを使うことはありましたが、

ペトローバとスパークを入れる発想にはいたりませんでした^ー^

デッキ編成|DUEL MASTERS PLAY'S(デュエル・マスターズ プレイス)|タカラトミー
DUEL MASTERS PLAY'S公式サイト 伝説のカードゲームがスマホアプリに!大興奮のデュエルをいつでも、どこでも、誰とでも!
コストモンスター枚数コスト魔法カード枚数
2エレガント・ランプ46ホーリー・スパーク4
2フェアリー・キャンドル4
2アストラル・リーフ4
2シビレアシダケ4
3アクア・ハルカス4
4マーチング・スプライト3
4念仏エルフィン4
5光器ペトローバ4
5ソーサーヘッド・シャーク1
6アクア・サーファー4

アシダケの枚数はもっと少なくてもいいかもしれません。

ソーサーヘッド・シャークを1枚いれていますが、

スパイラル・スライダーを入れたほうがいいかもしれないです。

テレポーテーションでもいいかもです。

マーチング・スプライトは4枚必要かもしれません。

プレイングは難しいですが、ペトローバでサイバーウイルス群を強化した後、

スパークで相手のモンスターを一層するようなコントロール系のプレイングと、

ホーリー・スパークを盾に特攻するアグロライクなプレイングがあると思います。

序盤に殴って盾を減らし、手打ちのスパークでトドメをさすようなプレイングですね。

ホーリー・スパークの枚数は数えてるようにし、シールドに埋まっている可能性や、

デッキの底にあるかどうか考えるといいと思います。

強化する種族は、サイバーウイルスに限らず、

状況によっては、バルーン・マッシュルームやリキッドピープル、念仏エルフインのツリーフォークでかまいません。

序盤に高コストだらけの、いわゆる、デッキ事故が起こりますが気にせずにいきましょう。

念仏エルフィンを出しておけば、5マナ目にエレガント・ランプ(コスト2からコスト1に)とペトローバ(コスト5からコスト4)を出せます。

いくつかパターンがあるのでルートを覚えておくといいでしょう。

このデッキはリーフやペトローバの演出があるので、時間切れで攻撃が間に合わなくなるので気をつけましょう。

ペトローバは、デーモンハンドやアクア・サーファーが効かないので、攻撃するときにかなり強力です。

下図の状況を見てください。

相手は光文明を使っていないのでホーリースパークがありません。

つまり、メガピンやハンタークラスターなどを除き、確実に倒せます。

ペトリーフを相手にするときもそうですが、

スパークからの全体除去で一掃されても、めげずにペトローバでアタックするチャンスをつくるようにしています。

展開パターン

  1. 5マナ時:エルフィン(4)召喚→アシダケ(1)召喚からのマナチャージ→ランプ (1) or アストラルリーフ(1)召喚

ちなみに、俺っちが使っていた念仏エルフィン入りの青緑リーフはこんな感じです。

タイトルとURLをコピーしました