現環境における遊戯王の汎用カード(2021年10月)

ティアワンは、幻影勇者か「虚無空間と王宮の勅命いりの相剣」だと思います。

つづいて、エルドリッチとかですね。

プレイングによるところが大きいですが、

姫 や HERO などのデッキも環境で戦えます。

冥王結界波

現環境ではモンスターの効果を無効にできるカードが強いです。

今の遊戯王は、モンスターの効果が極めて強力なので無効にするしかないのです。

後述する「禁じられた一滴」「無限泡影」もそうですね。

冥王結界波はカードは消費しませんが、ライフをとれないのが欠点です。

サイドではなくメインに、2積みでいいと思いますね。

禁じられた一滴

冥王結界波と違い、速攻魔法であることが強みです。

そして、展開から相手を吹っ飛ばせる点がいいですね。

カードを消費するのが欠点ではありますが^ー^

無限泡影

こちらも相手のモンスターの効果を無効できる札です。

手札誘発としても使えます。

禁じられた一滴のほうが環境では見かけますね。

「アラメシアの儀」「聖殿の水遣い」「グリフォンライダー」「運命の旅路」「騎竜ドラコバック」

勇者ギミック(勇者パーツ)と呼ばれる出張パーツです。

デッキを9枚ほど圧迫しますが強力なギミックです。

グリフォンライダーが効果を無効にし、ドラコバックの効果でバウンスします。

勇者トークンをリンクスパイダーなどに変えることでリンク召喚もできます。

毎ターンにわたり運命の旅路の効果を発動し、

デッキからグリフォンライダーを持ってくるムーブが強力です。

デストロイフェニックスギミックや手札誘発を加えた「勇者フェニックス(勇者デストロイ)」というデッキもつくられました。

まあ、相剣よりもデッキパワーが劣りますが^ー^

「 D-HERO デストロイフェニックスガイ」「D-HERO ダッシュガイ」「D-HERO ディバインガイ」「フュージョン・デステニー」「捕食植物ヴェルテ・アナコンダ」

強力無比な「 D-HERO デストロイフェニックスガイ」を特殊召喚するギミックです。

「 D-HERO ダッシュガイ」は、モンスターを特殊召喚できる理由から。

「 D-HERO ディバインガイ」は手札がゼロのときに除外することでツードローできる理由から採用されます。

デストロイにアクセスする手段として、2000ライフを払うアナコンダも採用されています。

墓穴の指名者

前向きなカードです。

うららや増殖する G を止めるだけでなく、

D-HERO デストロイフェニックスガイを阻止できます。

灰流うらら

「金満で謙虚な壺」といったカードを止めるだけでなく、

フュージョン・デステニーなども無効にできます。

勇者も止められます。

増殖するG

「増 G を打たれたら、展開はやめるんだよ^ー^」といっているキモオタもいますが、

令和遊戯王においては手札が増えようが相手を吹っ飛ばせる状況が多々あります^ー^

幽鬼うさぎ

勇者ギミックを破壊できることから評価できる1枚です。

エフェクト・ヴェーラー

効果無効が強いのでピン挿しでいれておくといいかもしれません。

チューナーとしても使え、ハリファイバーを展開できるだけなく、

セレーネからアクセスコードへ繋げられます。

原始生命態ニビル

ソリティアデッキやパチンコデッキに刺さります。

メインデッキに1枚いれるのも悪くないですが、

サイドデッキに2枚ぐらい入れておくといいですね^ー^

拮抗勝負

サイドチェンジから投入することにより、

後攻からも強く出れます。

メイン拮抗もいいですね。

抹殺の指名者

前向きなカードとして好きな1枚です。

うららなどを無効にして突き通します。

王宮の勅命

魔法カードを多用するデッキが多いので王宮の勅命が強いです。

特に最近の相剣はメインデッキに勅命が入っているので腹が立ちます。

虚無空間

虚無空間と王宮の勅命を添えた相剣のウザさがハンパないですね^ー^

サイドではなく、メインデッキに入ってるんですよ^ー^

「ライトニング・ストーム」「ハーピィの羽根帚」

マッチ2戦目の後攻から打つと強い札ですね。

先行が守備表示でモンスターを置くのは、ライストで破壊されたくないからです。

勝負が停滞したときに、ライストやハーピィを引くかのバトルになりますね。

ディメンション・アトラクター

今の環境は除外が強いので、ディメンションアトラクターが強いです。

ですが、勇者フェニックスなどのデッキで使うのはネックになるので、

メタビートや壊獣カグヤで使うのがオススメですね。

レベル6ですので「マジシャンズ・ソウルズ」とのシナジーもあります。

応戦するG

増殖する G をサーチできるだけでなく、

フュージョン・デステニーなどに対して使えますね。

アーティファクト-ロンギヌス

ロンギヌスも使えます。

王家の眠る谷-ネクロバレー

あまり知られていませんが、

デストロイフェニックスが効果を発動して墓地に送られた際にネクロバレーでフタができます。

閃刀姫や幻影にも刺さるフィールド魔法ですね。

マクロコスモス

除外できる理由から強いです。

神の警告

神の通告だと勇者やフュージョン・デステニーがとめられないので神の警告のほうがいいかもしれません。

魔封じの芳香

このカードも腹が立ちますね。

金満で謙虚な壺

展開札を引き、パチンコします。

天霆號アーゼウス

ヤバい。

アクセスコード・トーカー

ゲームが終わります。

フルール・ド・バロネス

壊れカードです。

ヴァレルロード・S・ドラゴン

「幻獣機アウローラドン」から「ルイ・キューピット」などを経由して出てきます。

魔救の奇跡-ドラガイト

これもウザいですね。

王虎ワンフー

勇者フェニックスに入っているのを見ました。

プランキッズや閃刀姫、幻影を破壊できるから強いのでしょう。

まあ、効果無効環境だけど^ー^

ナイト・ドラゴリッチ

HERO を使っていたときに、

こいつを出されて積みかけました。

バロネスやサベージを突破できるから強いのでしょう。

ドライトロンにも刺さると思います。

まあ、効果無効環境だけど^ー^

トークン・コレクター

相剣や勇者に刺さると思いきや、

サイチェン後の初動で引けるかな?

大革命返し

デストロイに刺さる?

引けなきゃ意味ねーよ^ー^

「溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム」「ラーの翼神竜-球体形」

ウザいやつらはコイツらで消し飛ばせ^ー^

タイトルとURLをコピーしました