SV 環境でヤベえやつ。

ラウドボーン

アステカとかの呪術的な何かを感じるポコモンですな。

H252振りだけで陽気ガブリアスの地震を耐えるぐらいに堅く、

フェアリータイプか草、炎、ノーマルとかにテラスタライズしてきますな。

鬼火/なまける/フレアソング/あくびとかで運用されていますな。

特性「てんねん」により、相手の能力変化を無効にできるのがヤバい。

これをメタるためにサザンドラとか水ロトムを入れているヒトが多いですな^ー^

とにかくウザいので一般のパーティだけでなく、受けループでも使われていくことでしょうな。

まあ、オノノクスでブチ抜きたいですな。

ウルガモスも技構成によっては倒されてしまいますな。

キョジオーン

特性「きよめのしお」により、状態異常が効かないポコモンですな。

塩漬けがウザい。

テラスタルはゴーストが大半ですな。

今作のポコモンは、天候パがなくなった5世代といっていいですが、

耐久寄りの陰湿なポキモンが多いですな。

ヘイラッシャ

スイクン以上の防御指数を誇るヤバいポコモンですな。

ベータ環境では「ディンルーヘイラッシャ」の並びがヤバかったですな。

こいつの特性も天然ですな。

5世代のときはヌオーぐらいしか天然の特性がいなかったのに。

眠る/寝言/地割れ/アクアブレイク

守る/アクアブレイク/のろい/地割れ

とかで使われていますな。

ヘイラッシャミラーを意識するなら素早さに努力値を4ほど振っておくといいですな。

HD252 S4 腕白(テラスタイプ草)とかですな。

まあ、こいつの対策に水ロトムとかユキノオーとか入れておけばいいんじゃないでしょうか^ー^

タイトルとURLをコピーしました