カイリュー / ハッサム / ガブリアス / ウルガモス / サーフゴー / ヘイラッシャ
引用:https://battle-lp1.pokemon-home.com/scvi/regulation/asdnvg77ap4qitgrycom/pokemon-list-ja-s
カイリュー[テラスタル:ノーマル]@竜のキバ
特性:マルチスケイル
性格:いじっぱり
H4 AS252
167-204-115-X-120-132
神速する機械。
もはや拘りハチマキでいいような気がする。
持ち物は5世代ならドラゴンジュエルだが、
1.5倍から1.3倍に劣化してしまったので竜のキバ(ドラゴン技1.2倍)にした。
しかし、シルクのスカーフ(ノーマル技1.2倍)でいいような気がしなくもない。
H252パルシェンとの対面を想定してダメージ計算をしたところ、
シルクのスカーフだと殻を破る後のBダウンを含めて神速2回で倒せるが、
竜の牙だと29%のほどの確率でしか落ちなかった記憶がある。
現状、ASぶっぱだが、耐久調整したほうがいい。
テラスタルでノーマルにすることも相まって耐久型も視野に入るのではないか。
ハッサム[テラスタル:鋼]@命の珠
特性:テクニシャン
性格:いじっぱり
H236 A252 B4 D4 S12
175-200-121-x-101-87
バレットパンチ / シザークロス / 剣の舞 / つばめがえし(泥棒・瓦割り・インファイト)
剣舞鋼テラスタルバレットの決定力指数がヤバい。
シザークロスはディンルーがいたときは確定数が変わる理由とかで必要だったが、
S操作できる「とびつく」でもいいかもしれない。
こいつもハチマキでバレット連打する機械で良くねえか?
ノーマルテラスタルしてハチマキ電光石火もアリ。
最後の技のスロットが良くわからない。
ラウドボーンとかをみるなら泥棒が良く、
ドドゲザンなら瓦割りとかの格闘技が良い。
ラムの実でもいいような気がする。
敢えて鋼のジュエルにして泥棒で持ち物を奪うのもいい気がする。
ガブリアス[テラスタル:鋼]@気合いの襷
特性:さめはだ
性格:ようき
AS252 B4
183-182-116-x-105-169
逆鱗 / 地震 / アイアンヘッド / 剣の舞
砂隠れは避けるメリットがあるが、
とりあえず、さめはだにした。
鬼火を効かない炎テラスタルもアリかもしれない。
サーフゴー[テラスタル:飛行]@拘りメガネ
特性:黄金の体
性格:ひかえめ
H244 B20 C212 D20 S12
193-x-118-198-114-106
シャドーボール / ゴールドラッシュ /トリック / 自己再生
キノガッサの地ならしなどの地面技の対策として飛行のテラスタルにした。
ラウドボーンのフレアソングを確定で耐える。
眼鏡シャドーボールでラウドボーンは一撃である。
格闘技を入れたほうがいい気もする。
ちなみに、自己再生を「悪巧み」にすると受けループに強くなるが、
自己再生でいいと思った。
ウルガモス[テラスタル:草]@オボンの実
特性:炎の体
性格:ひかえめ
H252 B52 C140 D44 S20
192-x-92-190-131-123
だいもんじ / 虫のさざめき / ギガドレイン / 蝶の舞
素早さのラインは、意地っ張りキノガッサ(S122)+1にした。
最速マスカーニャを抜いていないが、
意地っ張りのマスカーニャが多いような気がする。
マリルリとキョジオーン、キラフロルを意識して草テラスタルにしたが、
ラウドボーンやソウブレイズ、グレンアルマを意識するなら水テラスでテラバーストがいいと思う。
ヘイラッシャ[テラスタル:草]@食べ残し
特性:天然
性格:わんぱく
HD252 S4(ミラー意識のS4振り)
257-120-148-x-117-56
アクアブレイク / 地割れ / のろい /ねむる
より、物理耐久が高くなった、のろいが出来る遅い零度スイクンだと思えば良い。
アクアブレイク/じわれ/ねむる/ねごとの型が散見されるが、
この型にした。
毒々をしている相手や受けループに対して「眠る」をする。
ミラーの地割れ意識で飛行タイプにテラスタライズしてくるヘイラッシャがいるが、
電気技と草技が半減になる草テラスタルにした。
ミラー意識でSに4ほど振ったが、
やたら速い奴や身代わりをする個体もいるので、ままならない。