SV ポキモン

SVは天候パがいなくなった5世代といっていいですが、

陰湿な耐久ポキモンが多い「受け」が強い環境です^ー^

引用:https://battle-lp1.pokemon-home.com/scvi/regulation/asdnvg77ap4qitgrycom/pokemon-list-ja-s

クエスパトラ

 

HC252とかのエスパーテラス眼鏡ルミナスコリジョンが強いです。

あとの技は、シャドーボールやラスターカノン、マジカルシャインで。

バトンタッチして繋ぐよりかは、特攻したほうがいいと思います。

襷とかでルミナコリジョン+テラバースト格闘+2ウェッポンで特攻するのが強いと思います。

瞑想/アシストパワー/テラバースト格闘とかにしても、それなりに強いと思います。

食べ残しもいいと思いますが、絶妙に火力が足りないので命の珠とかになるんでしょうね。

ヘラクロス

今の若いヒトにはムシキングが通じないらしいよ。

地獄突き/けたぐり/とびつく(メガホーン)/フェイント@とつげきチョッキ(テラス悪)とかにすれば、

サザドラやミミッキュ、ラウンドボーン、キョジオーン、マスカーニャ、ドラパルトと戦える、

対面性能が高い虫になります^ー^

地震の地面技や岩技とかがないと範囲が狭すぎるかな?

テラス悪@突撃チョッキ

性格:いじっぱり

特性:根性

けたぐり/フェイント/とびつく/地獄突き

H204 A252 B12 D4 S36

とかで試したら弱かった^ー^

ムクホーク

コノヨザルとかに強く、突撃すればヤバい鳥だと思います。

BW のときに、特性が捨て身の HA ベースの拘りスカーフで使ったことがありますが、

強かったので、たぶん強いんじゃないでしょうか^ー^

サザンドラ

昔から弱いものいじめが好きなパキモンスです。

ラウドボーンとかに強いんですね。

現状、持ち物はメガネかスカーフが多く、

鋼テラスタルの傾向にあります。

毒テラスタルもいいと思いますよ。

命の珠わるだくみや気合溜め、身代わり挑発でもいいです。

ワタッコ

力を吸い取る/やどりぎのタネ/光の壁/リフレクター

ラウドボーンと組ませるとヤバいと思う。

キョジオーンやヘイラッシャに強い。

イルカマン

意地っ張り@拘り鉢巻

191(124)-134(252)-94(12)-x-83(4)-135(116)

アクアブレイク(ウェーブタックル)/ジェットパンチ/ドレインパンチとかの格闘技/冷凍パンチ

とかでやったら強いと思います。

パルシェン

ゴーストテラスタルか悪テラスタルがいいです。

性格は陽気で、H2525 A196 S60のドラパルト抜き、

@王者の印、氷の礫/つららばり/ロックブラストとかテラバースト/殻を破る

にするとヤバいと思った。

ボーマンダ

現状、スカーフ以外のサザンドラより速く動けるメガネの駒として。

物理型の自信過剰で貫くのも悪くないですが、おくびょう特殊メガネで。

天然意識の流星群に加えて、

鋼サザンドラが火炎放射では落ちないので大文字が必要です。

あとは、エアスラッシュやテラバースト毒とかでいいと思います。

ボーマンダ[毒テラスタル]@拘りメガネ

臆病:170-x-100-162(252)-100-167(252)

流星群 大文字 エアスラッシュ テラバースト毒

ドータクン

瞑想/鉄壁/アシストパワー/眠る@[フェアリーテラスタル]カゴの実

図太い HB252 でいいような気がしますが、

無振りだとキョジオーンよりも遅く、ラウドボーンを抜きたくなります。

そうすると、HS252臆病の構成になり、

破綻しますので、弱いんじゃないでしょうか^ー

カイリュー

ノーマルテラスタル鉢巻神速がヤバいですが、

HS252 臆病の炎の渦/アンコール/はねやすめ/電磁波(みがわり)もヤバい。

炎の渦を外しますが^ー^

ヒメリのみ羽休めもいいです。

ゲンガー

ノーマルテラス CS252  B4 @ものまねハーブ

シャドーボール/ヘドロ爆弾/みがわり/アンコール

みちづれもいいけど、範囲をとって毒技です。

ラウドボーンは、ノーマルかフェアリーになりますから。

パーモット

鉢巻なら意地っ張りの性格が良く、

襷なら陽気がいいです。

いじっぱり鉢巻の場合は、準速セグレイブ抜き(S140)ぐらいでいいと思います。

H140 A252 S116 みたいな感じで^ー^

襷の場合は、AS252B4の、鉄の拳で、

でんこうそうげき/冷凍パンチ/ほっぺすりすり/マッハパンチ

電気のテラスがいいと思います。

ねこだましもいいと思います。

ちなみに、電気のテラスを切って、でんこうそうげきを使うと、

電気タイプが消えないです。

グレンアルマ

特性はもらい火で、

鉄壁/瞑想/アシストパワーとかやったら、強いと思います。

オノノクス

天然の特性が多いのでオノノクスでぶっ飛ばすといいと思います。

炎ケンタロス

H244-B140-S124 いじっぱり@食べ残し

身代わり/レイジングブル/鬼火/ビルドアップ

の耐久型が強いですな。

ユキノオー

あられではなく、雪になりました。

雪状態だと氷タイプの防御が1.5倍になります。

オーロラベールをまとって戦うのも悪くないですが、

特攻するのが強いと思います。

防音もラウドボーンに対してアリ。

拘りスカーフが強いので、

ユキノオー(岩テラス)@拘りスカーフ

むじゃき:167(16)-x-96(4)-144(252)-94-123(252)

吹雪 ギガドレイン リーフストーム テラバースト岩

雪状態でテクニガッサのマッパ2耐えにした、

ユキノオー(水テラス)@気合の襷

うっかりや:197(252)-113(4)-111(124)-140(124)-95(4)-80

吹雪 ギガドレイン 岩雪崩 氷の礫

がいいと思いますね。

キラフロル

こいつも特攻するのがヤバいでしょうね。

突撃チョッキとかで。

ラウドボーン

最速で拘りスカーフを持たせるとマスカーニャ( S192 )を抜けます。

ラウドボーン(炎テラスタル)@拘りスカーフ

臆病:179-x-121(4)-162(252)-95-129(252)

フレアソング シャドーボール オーバーヒート 大地の力

マニューラ

普通に強いだろ。多分。

 

ハリテヤマとか奇跡リングマとかウィンディとかもアリなんじゃないっすかね。

ポケモンも多様性の時代なので、

昔はマイオナと呼ばれたポコモンも強いと思います^ー^

タイトルとURLをコピーしました