『約束のネバーランド』の読みかた。

1~6巻、14~20巻を読む。

孤児院(グレイス・フィールドハウス、GF 農園)を脱獄してから、

鬼の王となるムジカとソンジュに出会うまでの1巻から6巻と、

鬼の正体が明かされる14巻から最終回にかけて読むといい。

ネバランのストーリーを理解する上で、

単行本の7巻から13巻は読まなくて良い。

「鬼」の正体

細菌に似た何かが、他の生物の遺伝子を取り込んだものが鬼の正体である。

あらゆる生物を食べ、形質を獲得し、様々な形へと進化したという。

あるとき、ヒトを食べたことにより、

ヒトの姿形や知能や文化、言葉を獲得したとされている。

そして、「鬼」は食べ続けなければ形質を保てない。

鬼は知能や形を保つために、人間を食べているという設定である。

そのため、鬼の世界には人間を飼育する「農園」がある。

『約束のネバーランド』のラスト

晴れて、人間の世界へ渡るが、

エマだけは記憶喪失になってしまう。

「エマの記憶を失うこと」「友だちと別れること」が人間の社会へ渡る約束だったからだ。

???「私は忘れてしまっても、一緒にいた日々はなくならない。全部、家族が覚えていてくれるから。鬼もヒトも自由になれる。これまで繰り返してきた悲劇を、今ここで完全に断ち切れるの。私や私の大切な家族達だけじゃない。この先、ずっと先の、未来まで、みんなが笑顔で暮らせるの」

あるとき、エマは、ノーマンやレイ、食用児らと再会する。

記憶が無いのに、どこか懐かしく、エマは涙を流す。

心が……体が……覚えていたからだ。

そして、また一緒に、家族として生きていくと誓う。

???「忘れてしまったっていいんだ。思い出せなくたって。今の君が、かつての君と違ってたっていい。だから……もう一度……いや何度でも、一緒に生きよう」

まとめ

児童文学のようでいて、

少年ジャンプらしい「友情・努力・勝利」が光った作品である。

ティーン向けであり、大きなお友だちにはおすすめしない。

タイトルとURLをコピーしました