ポコモン シングル レギュレーションH  パーティ 構築

10年ぐらいの前の昔馴染みに、

レギュ H の ポケモン SV の構築を依頼されたので組んでみた。

ポキモンスのオタク活動としては BW と BW2 しかやっていない。

2011年の当時の実力としては、

切断と自演なしでシングルレート1900ぐらい。

ポケモンはもうやらないと思う(10年やってないが)。

ひとつ思ったのが、CS252のラウドボーンにスカーフを持たせて、

炎のテラス・フレアソングを連打すると面白い。

ガブリアス カイリュー ハッサム ブリジュラス サザンドラ ウルガモス

ブリジュラス[ドラゴンテラス]@拘りメガネ

特性:頑丈

ひかえめ:CS252 D4

流星群 竜の波動 ラスターカノン 悪の波動(10万ボルトや波動弾)

 

ブリジュラスの型は、

電磁波ステロ吠えるやボディプレス眠るステロほえる、

ステルスロックほえるドラゴンテールボディプレスといった、

アタッカーやタイムオーバーデス( TOD )意識など、

ブリジュラスの型は、枚挙にいとまがないと思うが、

竜波を連打する機械にして、

勝率を上げる眼鏡ブリジュラスが強いと思った。

起点にされずに眼鏡流星で突破できる場合は、

当然のこと、流星群を選択する。

落ちそうにない相手にはドラゴンテラスを切って流星で破壊する(ダメージ計算ツールなどで仮想敵を想定しておく。ラグラージやガチグマ、カバルドン、コノヨザルとか)。

悪の波動はサーフゴー意識であるが、

ドドゲザンなどが環境にいる場合は、波動弾でもいい。

もちろん、アシレーヌなどを意識して一貫しやすい10万ボルトでもいい。

特性の頑丈を盾に、特攻するシーンがけっこうあるので非常に強力である。

持ち物がメガネだとバレていないときは、

相手の PT を半壊できるときがある。

サザンドラ[フェアリーテラス]@拘りスカーフ

とくせい:ふゆう

ひかえめ:H44 B12 C252 D4 S196

悪の波動 ラスターカノン 大文字(かえんほうしゃ) テラバースト

  • S はスカーフ込み最速ドラパルト+1
  • ハッサムなどに大文字を外したくないときは火炎放射

 

鋼のテラスタルのサザンドラが有名なようだが、

はたして、本当に強いのだろうか?

鋼テラス水ロトムしかり、浮いている鋼は強い。

メリットとしては、

神速耐性やグライオン・ドオーなどへのどくどく耐性、

バレットパンチ耐性、ブラッドムーン耐性もあるだろう。

しかし、カイリューのけたぐりなど、

悪と鋼は格闘が一貫するため、

テラスを切っても、打ち負けてしまう場合が多い。

鋼テラスでラスターカノンを打ってもカスみたいな火力である。

なおさら、フェアリーでいいのではないか。

テラスをフェアリーにすればマスカーニャに抗えるだけでなく、

オオニューラにも善戦できる。

素早さをスカーフ込み最速ドラパルト抜きにしておくことで、

相手の初手ドラパルトへの解答にもなる。

また、悪とドラゴンのタイプを活かし、

裏に置けば、イダイトウのストッパーにもなりえる。

負けそうになったときは、

悪の波動でひるませて突破できるのもサザンドラの魅力的だ。

BW 時代は雑魚だったが、

時代を経て、使えなくはないポケモンになった。

ウルガモス[草テラス]@オボンの実

特性:炎の体

ひかえめ:H252 B52 C140 D44 S20

大文字 むしのさざめき ギガドレイン 蝶の舞

 

サーフゴーのゴールドラッシュを半減で受けられるだけでなく、

サーフゴーを積みの起点にできる。

ギガドレインはキョジオーンやヘイラッシャと相対するときに重要な技である。

レギュレーション H において、

ウルガモスは強力なポケモンの一角であると考えている。

極悪違法シミュレーターでは、

ウルガモスミラーもそれなりに起こった。

現代の一般的なウルガモスは炎の舞を採用しているが、

C の実数値が高いほうがウルガモスミラーで有利であり、

蝶の舞を積み切ったダメージレースでは大文字が優位となる。

また、負けそうになったときに、

交代から繰り出して、特性の炎の体で燃やせるのも良い。

ガブリアス[ドラゴンテラス]@竜のキバ

特性:さめはだ

陽気 AS252

逆鱗 地震 スケイルショット 剣の舞

 

逆鱗とスケイルショットの打ち分けができるだけでなく、

剣の舞(x2)ドラゴンテラス(x1.3)竜の牙(1.2)のげきりんで相手を破壊できる。

剣舞をしなくても、ドラゴンテラス牙逆鱗の決定力で相手を崩せるのも魅力だ。

カイリュー[ノーマルテラス]@シルクのスカーフ

神速 地震 けたぐり 竜の舞

いじっぱり H52 A252 B4 D44 S156

 

シルクのスカーフを持たせることにより、

威力80の神速が1.2倍の威力96で打てるようになる。

けたぐりはガチグマなどを意識した。

風船ヒスイバクフーンや風船サーフゴー、

風船ミミッキュに決定打がないのが弱点か^ー^

その昔は神速する機械と、もてはやされてきたが、

もはや、神速する機械そのものになった。

ハッサム[鋼テラス]@メタルコート

いじっぱり H236 A252 B4 D4 S12

バレットパンチ むしくい つばめがえし 剣の舞

  • S4振りハッサム意識のS12振り
  • ダブルウイングを外したくないのでつばめがえし(ハッサムミラーや交代読みウルガモスに当てるため、確実に当たるものを)

「10年前の鋼のジュエルハッサムじゃねえか」と思われるかもしれないが、

当時も提唱されていたメタルコートハッサムの強化版あるいは現代版である。

持ち物のメタルコートは重要で、

サーフゴーへの剣舞バレットの乱数に関わってくる。

 

コンスタントにレーティングを上げられる PT だと思った。

オレっちが試した感じだと SD での勝利はそれなりだった。

実機である Switch でも、

対戦していけば良い感じのレートになると思われる。

このパーティの弱点のひとつが受けループだろう。

対戦回数を稼げる環境であるなら、

受けルは非常に強力なパーティであり、

レギュ H でも猛威を振るうものだと予想される。

また、選出によっては、

相手のスケイルショットカイリューを突破できない場面がある。

Garchomp @ Dragon Fang
Ability: Rough Skin
Level: 50
Tera Type: Dragon
EVs: 4 HP / 252 Atk / 252 Spe
Jolly Nature
- Outrage
- Earthquake
- Scale Shot
- Swords Dance

Dragonite @ Silk Scarf
Ability: Multiscale
Level: 50
Tera Type: Normal
EVs: 52 HP / 252 Atk / 4 Def / 44 SpD / 156 Spe
Adamant Nature
- Extreme Speed
- Earthquake
- Low Kick
- Dragon Dance

Scizor @ Metal Coat
Ability: Technician
Level: 50
Tera Type: Steel
EVs: 236 HP / 252 Atk / 4 Def / 4 SpD / 12 Spe
Adamant Nature
- Bullet Punch
- Bug Bite
- Aerial Ace
- Swords Dance

Archaludon @ Choice Specs
Ability: Sturdy
Level: 50
Tera Type: Dragon
EVs: 252 SpA / 4 SpD / 252 Spe
Modest Nature
IVs: 0 Atk
- Flash Cannon
- Dark Pulse
- Dragon Pulse
- Draco Meteor

Hydreigon @ Choice Scarf
Ability: Levitate
Level: 50
Tera Type: Fairy
EVs: 44 HP / 12 Def / 252 SpA / 4 SpD / 196 Spe
Modest Nature
- Dark Pulse
- Flash Cannon
- Flamethrower
- Tera Blast

Volcarona @ Sitrus Berry
Ability: Flame Body
Level: 50
Tera Type: Grass
EVs: 252 HP / 52 Def / 140 SpA / 44 SpD / 20 Spe
Modest Nature
IVs: 0 Atk
- Fire Blast
- Bug Buzz
- Giga Drain
- Quiver Dance

 

次のパーティは少しパチンコしすぎたか? と思った。

クエスパトラだが、拘りメガネを持たせて特攻する。

眼鏡ルミナが強力で、エスパーテラスを切って、

決定力を強化し、本来は落ちない相手を破壊できる。

トリックは受けループやポリゴン2などに使えるなど、器用な技である。

ポリゴン2の場合は眼鏡ルミナで特攻したほうが良いが。

ドラゴンテラス鉢巻オノノクスの決定力指数は驚異的である。

陽気最速カイリューが多いようなら、

素早さをカイリュー抜き程度にし、

あまり見かけないようなら、HP を沖縄振りぐらいにしたほうが良いだろう。

「であいがしら」は、初手のマスカーニャを即死させるため。

襷アカツキガチグマは対面性能を重視した結果であり、

サーフゴーのシャドーボールを透かすために繰り出したり、

電磁波受けに出したりする。

大地の力はサーフゴーを意識した。

イダイトウは準速マスカーニャ抜き。

適当に2体を落として、

おはかまいりでシメるときもある。

イダイトウの氷のキバの枠は、

壁やオーロラベールの破壊やドヒドイデ対策でサイコファングにしてもいいが、

あまり使わないのでどうでも良い。

 

数をこなせば、戦い方がわかってくるので、

対戦回数を稼げるユーザーなら、

それなりのレートになるだろうか。

 

アカツキガチグマ@きあいのタスキ

ノーマルテラス

ひかえめ CS252

ブラッドムーン 大地の力 真空波 ほえる

 

クエスパトラ@拘り眼鏡

エスパーテラス

かそく

ひかえめ H20 B84 C252 D76 S76

ルミナコリジョン マジカルシャイン トリック めいそう

  • 最速キノガッサ抜き

 

オノノクス@拘り鉢巻

ドラゴンテラス

かたやぶり

いじっぱり H4 A252 B20 D4 S228

げきりん じしん アイアンヘッド であいがしら

  • 陽気 S145 カイリュー抜き
  • 最速カイリューを見ないようなら、ガッサ抜き程度で残り耐久に。

 

カイリュー[ノーマルテラス]@シルクのスカーフ

神速 地震 けたぐり 竜の舞

いじっぱり H52 A252 B4 D44 S156

 

ハッサム[鋼テラス]@メタルコート

いじっぱり H236 A252 B4 D4 S12

バレットパンチ むしくい つばめがえし 剣の舞

 

イダイトウ オス[ゴーストテラス]@こだわりスカーフ

てきおうりょく

いじっぱり H4 A252 B84 D12  S156

ウェーブタックル クイックターン おはかまいり こおりのキバ or サイコファングorアクアブレイク

  • 準速マスカーニャ抜き

C185サーフゴーのシャドーボールを耐えるためにも、

適当に HP に振ったほうがいいまである( H92 - D4 )。

ドヒドイデ意識のサイコファングや、

アローラキュウコンのベールを破壊するサイコファングでもいい。

アクアブレイクも悪くない。

 

Ursaluna-Bloodmoon @ Focus Sash
Ability: Mind's Eye
Level: 50
Tera Type: Normal
EVs: 4 HP / 252 SpA / 252 Spe
Modest Nature
IVs: 0 Atk
- Blood Moon
- Earth Power
- Vacuum Wave
- Roar

Espathra @ Choice Specs
Ability: Speed Boost
Level: 50
Shiny: Yes
Tera Type: Psychic
EVs: 20 HP / 84 Def / 252 SpA / 76 SpD / 76 Spe
Modest Nature
IVs: 0 Atk
- Lumina Crash
- Dazzling Gleam
- Trick
- Calm Mind

Haxorus @ Choice Band
Ability: Mold Breaker
Level: 50
Shiny: Yes
Tera Type: Dragon
EVs: 4 HP / 252 Atk / 20 Def / 4 SpD / 228 Spe
Adamant Nature
- Outrage
- Earthquake
- Iron Head
- First Impression

Dragonite @ Silk Scarf
Ability: Multiscale
Level: 50
Tera Type: Normal
EVs: 52 HP / 252 Atk / 4 Def / 44 SpD / 156 Spe
Adamant Nature
- Extreme Speed
- Earthquake
- Low Kick
- Dragon Dance

Scizor @ Metal Coat
Ability: Technician
Level: 50
Tera Type: Steel
EVs: 236 HP / 252 Atk / 4 Def / 4 SpD / 12 Spe
Adamant Nature
- Bullet Punch
- Bug Bite
- Aerial Ace
- Swords Dance

Basculegion @ Choice Scarf
Ability: Adaptability
Level: 50
Tera Type: Ghost
EVs: 92 HP / 252 Atk / 4 Def / 4 SpD / 156 Spe
Adamant Nature
- Wave Crash
- Flip Turn
- Last Respects
- Ice Fang

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