時計

おもしろいことがあった。

周りが時計について話していて、

若いときは、時計のブランドでマウントをとったのだという。

この話をきいていて、小学校のときを思い出した。

プールに遊びにいくときに祖父の時計を借りて、

その時計を無くしてしまったことを、だ。

後々になって知ったが、無くした時計はとても高価なものだった。

成長するにつれ「高い時計に興味がないの?」「高い時計はもっておいたほうがいい」といわれるようになった。

大学3年になると「アルマーニでキメないと」なんていっていた。

ハミルトンのスーパーコピーでいいだろとは思った。

恩師に40万の時計を貰ったひとは喜んでいた。

クオーツでない機械式の時計なのに……。

知り合いのサイコパスは100万の時計を欲しがっていた。

時計はステイタスや信用の保証であることは理解はしている。

リセールバリューが高く、持っていて損がないプロダクトだろう。

アップルウォッチなんてものもあるが、

Suicaが使えるのがアップルウォッチの最大の利点だ。

財布を持たなくて済む。

睡眠時間がわかるというのも利点だろう。

時間だけでなく、生活も定量化できるようになったといえる。

欠点は電池持ちが悪いところだ。

スイカは iPhone と紐付けされていないので、

アップルウォッチを忘れると買い物どころか電車に乗れない。

世の中にある大抵のモノは右利きの人に向けてつくられている。

改札を通る際には、右手にアップルウォッチを着けないといけないところだろうか。

Andorid 端末は、長らくスイカに対応したスマートウォッチがなかった。

Garmin (ガーミン)が対応した。

vívoactive 4 がいいだろう。

vívoactive 4 と vívoactive 4S の違いは重量だ。

vívoactive 4 は 50g だが vívoactive 4S は 40g である。

vívoactive 4S は、文字盤が小さくなっている。

また、SONY の wena 3 がスイカに対応している。

wena 3 というのは、時計のバンドに wena 3 なる装置をつけることで、

従来のアナログの時計をウェアラブルデバイスにするものだ。

便利を、自由に。Wear Freedom.
見た目は腕時計そのままに、バンド部に機能を入れ込んだスマートウォッチ wena 公式サイト。もっと人々に自然に電子機器を身に着けて欲しい、そんな想いで開発を続けています。

では、俺っちが何の時計を着けているのかというと、

安全と信頼を誇る、中国の Xiaomi mi band4 だ。

アクティビィティトラッカー(活動量計)とカテゴライズされている。

日々の睡眠時間や歩数がわかるだけでなく、

着信や心拍数などもわかる。

ストレスがあるときに心拍数を計ることによりストレッサーの度合いがわかる。

指定した時間にバイブレーションをしてくれる機能が便利であり、

時針や時字をみる必要がない。

電池持ちが良く、3週間は充電しなくていい。

また、軽いのもいい。

22g しかないので重さが気にならない。

2000円で買ったものだが2万ぐらいに見えると言われる。

 

俺っちは、もともと時計を着けない人間だった。

底辺技術職だったので時計が邪魔だった。

旋盤のときに手元に違和感があるからだ。

時計を着けないひとは、手元に重みがあると感じるから着けないのだろう。

昔は懐中時計を使っていた人が今はスマートフォンになった。

「時間を知りたきゃスマホを見ればいい」

もっともな意見だ。

タイトルとURLをコピーしました