クイーンルージュ ぶどう ブドウ 葡萄

きら、星のごとく、2021年に現れた「クイーンルージュ(妃紅提、長果 G11 )」という高級なブドウをご存知でしょうか?

そして、クイーンルージュは今のところ長野県でしか栽培できません。

シャインマスカットやナガノパープル(シナノパープル)などと妍を競っていますね^ー^

ちなみに「クイーンニーナ」というブドウとは似て非なるものです。

シャインマスカットと同様に種なしブドウです。

シャインマスカットよりも美味しいと思いますよ^ー^

甘く、瑞々しさがあって、華やぎますね。

これからは、クイーンルージュの時代です。

シャインマスカットも普及するのに時間がかかりますから、

広く知られるのに10年ぐらいかかるんじゃないでしょうか。

レアですし、東京だと伊勢丹とかにはあるんじゃないですか?

 

昔の俺っちは「巨峰が美味しい」などと世間知らずなことをほざいていましたが、

シャインマスカットやクイーンルージュが本当の「ブドウ」を教えてくれました。

深遠なるブドウが、俺っちの固着観念をどんどん更新していきます。

そんなブドウの未来が楽しみですね。

タイトルとURLをコピーしました