2021年の秋環境の遊戯王の感想

紙のカードを買うのがダルいのと、

大会に出ると思わず不正をしてしまうので、

ADS で試験的に実装されたレートをやっていました^ー^

まあ、電車代を払って、遠征し、

1回戦目で先行・王宮の勅命されたら帰りますからね。

レート1700を2回ほど達成しました。

レートの人口は全国で2000人ぐらいですけど、

レート1600の後半なので、

俺っちの遊戯王の偏差値は63ぐらいでしょう^ー^

勇者の女とグリフォンライダーが織りなす、通称「勇者ギミック」と、

フュージョン・デスティニーから繰り出されるデストロイフェニックスの蹂躙により、

あらゆるデッキのパワーが跳ね上がりました。

展開系のデッキが少なく、ミッドレンジが多い環境でした。

 

まず、使ったのは、HERO です。

盤面に、D-HERO Bloo-D とデストロイフェニックスが2体並ぶので強かったです。

次に、俺っちは力で押さえつけたり、パワハラするデッキが好きなので、

「壊獣カグヤ」と呼ばれるアーキタイプを使いました。

このデッキは、後攻から高打点のモンスターを並べてライフを削り切る、

どちらかというと昔の遊戯王みたいなプレイングスタイルですね。

戦法がバレていなかったので連勝できました。

基本的には、打点9000のヌメロンドラゴンでふっとばしますが、

ムラクモオロチがいいアクセントになっています。

バトルフェイズ中に、繰り出すことで追加の打点になるからです。

マスクチェンジみたいなものですね。

壊獣カグヤ 2021_9
叢雲ダイーザを使うなら、壊獣カグヤを使ったほうがいいと思う。 【メイン:40枚】 獣王アルファx3 未界域のビッグフットx3 時花の賢者-フルール・ド・サージュx2 未界域のサンダーバードx3 怪...

 

とりあえず、レート1700を達成したのでマイオナを使おうと思いました。

転生炎獣は、エルドリッチに有利なので使おうかと思いましたがやめました。

イビルツインも使おうとしましたが、

なんとなく、墓守を使おうと思いました。

ネクロバレーが強い環境でしたからね^ー^

令和3年 墓守
【メイン:43枚】 教導の騎士フルルドリス@1 流離のグリフォンライダー@2 王虎ワンフー@3 墓守の司令官@3 教導の聖女エクレシア@3 聖殿の水遣い@3 灰流うらら@3 幽鬼う...

王虎ワンフーが幻影やプランキッズに強く、

ネクロバレーと相性が良いです。

まあ、ネクロバレーでメタるよりも、デストロイを入れたほうがいいんですけどね。

 

そのあと、

エルドリッチが強い環境が3週間ぐらい続きました。

相剣が減って「天威勇者」というパチンコデッキを見かけました。

この2021年秋環境でわかったことがいくつかあります。

 

「灰流うらら」は信用不可能

2021年冬環境はやっていないのでよくわかりませんが、

「烙印融合」をうららで止めたところで「フュージョン・デスティニー」が待っています。

もはや、スペルスピード2の誘発即時効果ごときでは相手のブンブンを止められません。

デッキのスロットをうららに割く分、他のカードを入れたほうがいいのでは? と思うようになりました。

必ずしも、うららを3積みする必要はないということです。

神系の罠が使える

「神の宣告」「神の警告」「神の通告」などのカウンタートラップが強いです。

単純にスペルスピードが3であるからです。

確実に相手の1枚を止められるのも安心できます。

ニビルの有無

ニビルは相手のグリフォンライダーやバロネスで止められるので強くはない気がしますが、

それでもサイドかメインに入れたほうがいいと思いました。

「禁じられた一滴」「禁じられた聖杯」「冥王結界波」「無限泡影」が強い

もう、相手の効果を無効にするしかないですからね。

 

勇者の水女はマジで強いです。

魔法使い族であるため、セレーネアクセスコードトーカーができます。

レベル3であるため、ケルビーニも展開できます。

プレイングミスをしない前提なら、幻影が最強だと結論しました。

続いて、昔ながらのライオウなどのモンスターを入れた純粋なビートデッキです。

昔のカードは現代のカードでは対応できないことが多いです。

「撲滅の使徒」なんかがオススメです。

あとはエルドリッチですね。

  • 手札からの誘発即時効果をあまり使わないデッキであること
  • 勝ち筋がはっきりしていること
  • 力で相手を抑えつけることができること

これらの条件を満たすデッキが「ふわんだりぃず」でした。

プレイングは難しいですが、環境に合っています。

ふわんだりぃず Floowandereeze
とりあえず、 ADS のレートにて8連勝以上しました。プレイングは浅いですけど、勝てたので良かったです^ー^連勝を連発できるのでレートが上がりやすいです。イメージとしては代償ガジェットの強化版みたいな感じですね^ー^小鳥...

 

うららが1枚なのは、抹殺の指名者で使うためです。

同様の理由でロンギンスやドロバが入っています。

ふわんだりぃずデッキが使う増殖するG は弱いのでサイドですね。

 

鉄獣のようなビートというよりかは、

コントロールデッキでしたね。

アトラクターや結界像が決まれば、

相手が投了するのでライフを削る必要すらありません。

@イグニスターやエルドに不利なぐらいで環境デッキと戦えましたから。

冷静に考えると、ドライトロンや幻影にも不利なんですが^ー^

 

総括すると、

秋環境はどんなデッキも使えることができました。

勇者ギミックを入れればいいんですから……。

とてもバランスが取れていたということです。

勇者の女とグリフォンライダーを額縁に入れて飾っておきたいですね^ー^

12月以降は「烙印融合」がキモすぎるのでやりません。

あと、交感神経が高ぶるので^ー^

ガキがラッシュデュエルをやらないので、

遊戯王の基盤となるエンドユーザーは、

アラサーぐらいのキモオタクです^ー^

タイトルとURLをコピーしました