鶏肉の骨でラーメンを作るという、インターネットミームあるいは伝統芸能。

ケンタッキーフライドチキンの骨でラーメンを作るというのは、

一種の文化ですね。

俺っちの知人は、幼少の頃を北海道で過ごしたんですけど、

やはり、北海道は都会ですので、

毎日、ケンタッキーを食していたそうです。

海鮮は日清のシーフードヌードルでしか味わったことがないと言っていました。

 

鶏肉の骨を冷凍するなりして保存しておきます。

骨は大量にあったほうが、良いダシが取れると思います。

水は適量で、タマネギやネギなどを入れます。

30分ほど煮込みます。

途中で路線変更して、煮干しや昆布を入れました^ー^

一度、鶏肉の骨をすくい上げます。

ピックした骨をハサミで粉砕します。

そう、キモオタを砕くようにね^ー^

骨髄なのかは知りませんけど、これがスープにおいて重要なんですね。

溶け出し、スープに染み渡ることで深遠なものとなるのです。

真っ二つにした骨を鍋に戻します。

30分ほど煮込みます。

醤油とみりん、酒、リボタイドなどでカエシを作ります。

味はどこぞの民族料理みたいで、

沖縄とかそこら辺のカルチャーが伝わってきますね。

骨を砕くのですから、昆布やニボシは後から入れたほうがいいですね。

鶏肉の骨が足りていない気がしたので、大量に使ったほうがいいのでしょう。

タイトルとURLをコピーしました