キモオタは、『 circle of fifth 』を聴け。

8年ぐらい前に発売された、折戸伸二のアルバムである、

『 circle of fifth 』をご存知ですかな?

原曲よりも音質が良いアレンジになっていて、エモイ曲が多いです。

とりあえず名盤なのでキモオタは買って聴きましょう。

そのアルバムの中から曲をいくつか紹介します。

Shooting Star

聖地巡礼の魁となったTVアニメ『おねがい☆ティーチャー』のオープニングテーマです。

おねがいシリーズは、『おねがい☆ティーチャー(2001)』『おねがい☆ツインズ(2003)』『あの夏で待ってる(2012)』の3部作です。

その中でもオレっちは、おねがいツインズが好きですね。

Shooting Star は、KOTOKO という歌手が歌っており、MOMO とか AKI とかいました。

このアルバムはアレンジバージョンになっていて、

fripside などでおなじみの a2c さんのアレンジバージョンになっています。

原曲のインストも好きですが、ギターアレンジの方が好きです。

Light colors

『 Light colors 』のインストは、ゲームのデータにしか存在しません。

CD-DA の媒体で市場にないのは非常に惜しいところです。

Light Colors の instrumental の CD-DA は市場にはないので、

リニアPCM で欲しい場合は智代アフターを購入して、

bgmフォルダにあるRPG04.nwaをコピーしましょう。

その後、wav にするとファイルが手に入ります。

ただ、ショートバージョンしか手に入らないのは悲しいですね。

KeyゲームのBGMのファイル形式をwav変換するソフト
ここでは、KeyゲームのBGMのファイル形式をwav変換するソフト に関する記事を掲載しています。

あと、Light colors は、MintJam バージョンが好きです。

MintJam の曲は、Akatuki や Crying Moon が好きかな。

【原曲のインストロメンタル】

Starting Over ~ Reproduction STAYCOOL 2007 Edition ~

リリックも良く、エモーショナル且つメロディアスで Lia の中で一番好きです。

Alicemagic

『 Vivid Colors -Key Tribute Album- 』にある Mintjam バージョンが好きですね。

恋文

初めて聴いたときは泣きましたね。

ボーカル、ストリングス、エレピとかなりエモい。

dye mixture バージョンもかなり好きです。

Philosophyz

あらゆるキモオタソングの中でも最強だと思っています。

ちなみに、『闇の彼方へ』も好きです。

???「世界を変えるか。自分を変えるか」

風の辿り着く場所

これはあまり聴かないですね。

sign

TVアニメ『あの夏で待ってる』のOPですね。

ノスタルジックなサウンドの中に I’ve らしさも光る、Rayの中で一番良い曲ですね。

書き忘れましたけど、『鳥の詩』もこちらのアレンジの方が好きですね。

色々と書きましたが、『 circle of fifth 』は名曲ぞろいなのでキモオタは買いましょう。

まとめ
  • CDの音質が良い
  • 名曲がそろっている

タイトルとURLをコピーしました