TVアニメ『 16bit センセーション ANOTHER LAYER 』 1話

美少女ゲームやサブカルチャーが好きな女の子が1992年にタイムスリップしてしまって……。

2023年の秋アニメですけど、この作品は面白いですね。

テレビアニメ『16bitセンセーション ANOTHER LAYER』公式サイト
美少女ゲーム制作現場を描いた話題作が、オリジナルストーリーでテレビアニメ化決定!

主人公の秋里 コノハちゃんの声が萌え声ですけど^ー^

わざと昔のキモオタアニメの声にしているんでしょうね。

エンキスとリコリスが並んでいるのがいいですね。

主人公は美少女ゲームのイラストレーターをやっています。

しかし、美少女ゲーム業界は斜陽です。

主人公の会社も、

廉価な催眠モノぐらいしかリリースできないという現実があります。

主人公はフルプライス(1万円ぐらいする美少女ゲーム)を描きたいのに……。

ライトノベルやソーシャルゲーム、ブイチューバーの波に飲まれ、

斜陽も斜陽……もはや、太陽なんてねえよって感じなんですね^ー^

また、メインのイラストレータも、

「絵柄が古い」「センスがない」などと言われて傷ついているわけです。

まあ、オタクは辛辣ですから。

それで、筆が折れているわけですね。

主人公も、美少女を描きたいのですが、

男のキャラクターばかりを塗っているのです。

 

主人公はマッピでハピメアを受け取ります。

時代設定は2023年なのでしょうね。

コノハちゃんは恥じらいます。

キモオタゲームを買うのって躊躇しますからね^ー^

主人公は美少女ゲームが好きであるものの、

キモオタの界隈は「魅力的な作品が減ったのはガチ」などとほざいています。

サブカルチャーのムーブメントを感じますね。

主人公の会社が Blue Bell だから「青鐘」なのかな?

電車の広告も、ソシャゲばかりで心が痛むのです。

三鷹にあるコノハちゃんのアパートです。

キモオタの部屋ですね。

ちさとちゃん、かわいい。

本棚には、紙芝居ゲームの箱がずらりとあります。

主人公は Pixiv などで絵を公開しています。

いつしか、自分のキャラクターを世に広めたいという情熱があるのです。

翌朝、主人公は催眠モノに代わる新作のアイディアを進言しますが、

「4500円の催眠モノしか作れない」「大作をみんなが買っていた時代は終わった」と言われます。

Kanon の初回限定版が100円で売っているのを見かけます。

なんだかんだあって、

1992年の12月24日ぐらいの秋葉原にタイムスリップするわけですね。

PC-9801 です。

ドクターグリップは、

1992年ぐらいに発売されているので、

時代を反映していますね。

ピンクのグリップのモデルはありませんが。

作品の設定に協力してくれた方々です。

この作品は、主人公の感情の機微が描かれていて面白いです。

話の構成もしっかりしています。

主人公は女性ながらも、サブカルチャーをとりまく美少女キャラクターが好きです。

彼女の「美少女ゲームが好きだ」って気持ちが伝わってくるのが、

この作品の良さですね。

よくある、お仕事アニメとは違い、彼女の人間性が伝わってくるのです。

「斜陽となっている美少女ゲーム業界」と「コノハちゃんの美少女ゲームに対する情熱」の対比を物語の軸にしつつも、

タイムリープ・タイムトラベルにより、

1992年の当時の隆盛を極めたゲーム業界に足を踏み入れるといった二段構成になっています。

今の凋落した美少女ゲーム業界では、彼女の情熱を受けとめることはできません。

あくまで、舞台装置としてタイムスリップするんです。

トラックにひかれる、なろう系よりも序盤の導入がよくできているわけですね^ー^

つまり、16bit センセーションの本質は「異世界転生モノ」なんですね^ー^

異世界転生モノの多くは厭世感に満ち満ちています。

16bit センセーションの主人公も、厭世感にとらわれているんです。

ですから、1992年の年末にタイムスリップするしかないんです。

現代で名作の美少女ゲームを作る話にしたらいいじゃない! と思われるかもしれません。

ぎりぎり、テン年代の、

『冴えない彼女の育てかた』とか『少女たちは荒野を目指す』とは時代が異なります。

2020年代では、ブルーベルの社長がいうように名作が売れる時代は終わったんです。

「1992年当時にタイムスリップしても、当時のユーザーの熱量を表現できない。ノスタルジックに浸っている場合ではない」などという意見はお門違いです。

コノハちゃんは、1992年の年末にタイムスリップするしかないんです。

現代から見て「当時は良かった」と感傷することで、

フィクションながらも、より輝いた1992年を、

現代のお話として、日本のアニメーションとして、仮構できるんです。

U-NEXT(ユーネクスト)-映画 / ドラマ / アニメから、マンガや雑誌といった電子書籍まで-│31日間無料トライアル
映画/ドラマ/アニメ/電子書籍を観るならU-NEXT(ユーネクスト)。名作はもちろん最新作も!豊富な作品の中からお好きな動画を見つけて、是非お楽しみください。
タイトルとURLをコピーしました