サケブシッポで積みの起点を作って、
ハッサムのバレットパンチでブチ抜くパーティです。
サケブシッポ / ハッサム / ハバタクカミ / ドドゲザン/テツノドクガ / カイリュー
サケブシッポ[水テラスタル]@拘りスカーフ
ずぶとい:222(252)-x-162(228)-85-135-135(28)
トリック 電磁波 ステルスロック マジカルシャイン
スカーフトリックと人間心理を利用した電磁波、
ハッサムの打点補助のステルスロックに加えて、
削りのマジカルシャインです。
持ち物が突撃チョッキの傾向にあるポケモンには、トリックを打ちたくないですね^ー^
ハッサム[鋼テラスタル]@メタルコート
意地っ張り:175(236)-200(252)-121(4)-x-101(4)-87(12)
バレットパンチ 電光石火 剣の舞 瓦割り ( 辻斬り・シザークロス・つばめがえし )
5世代のボルトハッサムの流用です。
「シッポちゃんが頑張るから、ボクも頑張るよ!」
「過去のわたしがチカラをくれて今があるね」
って感じで剣舞バレットで全抜きを狙います。
鋼テラス込みメタルコート舞バレパンの決定力指数は 84210 ぐらいです。
2回舞えば、大体のポコモンは倒せるわけですね。
全抜きするには火力が若干たりないので、ステロで補助するといいでしょう。
サイクル意識の鉢巻ハッサムもいいですが、
ハッサムは積みサイクルのように立ち回ったほうが強いです^ー^
メタゲーム次第では、ハッサムをノーマルテラスにしたり、
ハッサムの素早さを上げたりと、
カスタマイズしやすいポケモンだと思います。
ハッサムの耐久を過信しているキモオタが多いですが、
耐久は並です。気をつけましょう^ー^
最後の技のスロットは何でもいいですが、
オーロンゲのリフレク壁を破壊できたり、
ドドゲザンに抜群がとれる瓦割りにしました。
ハバタクカミ[フェアリーテラスタル]@気合いの襷
臆病:131(4)-67-75-187(252)-155-205(252)
ムーンフォース シャドーボール マジカルフレイム サイコショック(おきみやげ)
ラティハッサムは古いよ、
時代はカミハッサムだよってことで、
広い技の範囲をとって襷にしました。
このパーティだと、
ハバタクカミのミラーが発生しにくいので、
性格は打点重視の「ひかえめ」でもいいと思いました^ー^
現に、火力不足なシーンが散見されたので、控えめでいいでしょう。
置き土産を覚えるのでハッサムの補助をしたり、
身代わり瞑想したり、開拓の余地があるパキモンスです。
ドドゲザン[悪テラスタル]@先制の爪
特性:総大将 or 負けん気
意地っ張り:207(252)-170-154(108)-x-124(148)-70
ステルスロック 電磁波 アイアンヘッド ふいうち
サケブシッポがサーフゴーをよびやすいので、
別のルートからステルスロックを撒ける駒として採用しました。
この枠は、キョジオーンやラッキーとか何でもいいです。
ただ、ラウドボーンに弱くないポコモンがいいのは確かです。
テツノドクガ[水テラスタル]@食べ残し
臆病:177(172)-81-81(4)-170(76)-131(4)-178(252)
炎の舞 ヘドロウェーブ チャージービーム ふきとばし
炎の舞の C 上昇に加えて、起点阻止の「ふきとばし」です。
チャージービームは特攻アップを狙えるだけでなく、
テツノツツミに打てたり、
水タイプにテラスタライズする、瞑想サケブシッポに打てたりします。
カイリュー[ノーマルテラスタル]@シルクのスカーフ
AS252
逆鱗 神速 炎のパンチ 竜の舞
5世代のカイリューハッサムです。
BW2 の後期レート1700は到達できそうなパーティだと思いました。
SV 換算だとレート2100ぐらいまではいけると思います^ー^