担々麺をつくった話。

簡単な坦々麺をつくりました。

豆鼓(とうち)とクコの実(ゴジベリー)を入れました。

いらないと思います^ー^

麻婆豆腐を作る要領で肉味噌をつくります。

決め手となる調味料は、

山椒と花椒(ホアジャオ・ホワジャオ・フォアジャオ)だと思います。

他にも色々な中国のスパイスを使っていきたいですね。

胡麻は、ねりごまのペーストを使いました。

あとは、鎮江香酢を使いました。

市販の担々麺を“店味”に近づける方法
コンビニやスーパーに転がっている、生麺の担々麺であれ、冷凍の担々麺であれ、 “店味”には、あと一歩と思ったことはないだろうか? 辛いだけなのに何が足りないのか……と悩んだ人も多いだろう。 試行錯誤した末に、中国の酢である「...

先述した肉みそを入れてスープの完成です。

適当にパクチーとかチンゲン菜を散らすといいと思いました。

緑が足りないと思う。

あと、きくらげを入れたほうがいいかもしれません。

担々麺を自作して思ったのですが、

冷凍 日清中華 辣椒担々麺でいいですよね^ー^

原材料にあるものを真似ればいいのでしょうか?

ザーサイとかね。

【担々麺のサンプルレシピ】

    1. 豆板醤:大さじ1( 15g )
    2. ニンニク:適量
    3. 昆布だし:2.5g
    4. ごま油:適量
    5. 業務用の鶏ガラスープ:大さじ1
    6. 花椒:適量
    7. ごまペースト:大さじ2程度
    8. ネギ:適量
    9. 鎮江香酢:5ml
    10. ショウガ:適量
    11. オイスターソース:適量
    12. リボタイド(5'-リボヌクレオチド二ナトリウム):適量
    13. ダシタ:小さじ1
    14. 料理酒:大さじ1
    15. ひき肉:適量
    16. 中華麺:適量
    17. キノコ:適量
    18. 胡椒:適量
    19. 醤油:1ml
    20. ラー油:適量
    21. 中華だし:5g
タイトルとURLをコピーしました