Office Lens とか。

スマートフォンのカメラをスキャナの代わりとして使うには「 Office Lens 」が便利だ。

画面をスワイプして枠の範囲を決め、

その部分だけをスキャンすることもできる。

厚みがある本の場合は、

透明なガラスの板か文鎮などがないとページが曲がってしまうのが懸念だろうか^ー^

影がないよう、別々の方向から明かりを照らすのもいいかもしれない。

また、フィルタをかけて見やすいよう画像を加工できる。

フィルタの設定は「ドキュメント」か「白黒」「ホワイトボード」あたりを使っている。

PDF を作成するなら「 Adobe Scan 」が便利ではあるが、

一枚絵ではなく、束ねられた PDF を作成する際には無料版だと枚数の制限があった気がする^ー^

One Drive に保存できるのも、Office Lens の特徴である。

PC で使用している、同一の Microsoft アカウントでログインすれば、

SMB2.0 などで PC にファイルを 送るよりも便利なときがある。

X-plore File Manager を使って、共有フォルダにファイルをコピーするのが快適であるが、

スマートフォン連携( Phone Link, 同期)」とよばれるストアアプリも良い。

手持ちのスマートフォンのほうにも「 Windows にリンク」をインストールして設定するだけだ。

スマートフォンの通知をPCで受け取れるほか、

デバイスに保存された写真や画像、スクリーンショットを PC にコピーしたり削除したりできる。

欠点として、オリジナルの解像度でなく、

リサイズされた .png ファイルになってしまうが些末な問題だろう^ー^

ブルートゥースのドングルとヘッドセットがあれば、

PC から電話もできることが想像できる。

たぶん、便利だろう^ー^

売れなかったウィンドウズフォンをやめ、

Android に Windows のガワを貼り付けるスタンスは6年ぐらい前から見られたが良いと思う。

タイトルとURLをコピーしました