第5世代 ポケモンバトル

BW2 発売から10年たちました。

2012年から10年たったので、

第5世代のポケモンについて考察したいと思います!

あと、ポケモンの新作が発売されるらしいですね^ー^

知らんけど。

当時の俺っちのレートは1800から1900ぐらいで、

そこら辺にいるキモオタよりも真摯にポコモンに取り組んでいたと思います。

ポケモンが強くなるには、独居老人のように人の話をきかないこと、

パターン認識能力を鍛えるのが重要です。

人の話をきかなければ自分の軸がブレることはありませんし、思考がくもることもありません。

多くの試合回数により、第六感や未来予知に磨きがかかり、相手の行動がわかるようになるわけですね^ー^

しかし、やっぱり、10年経ったので、

2022年の現代で5世代のシングルをやるとどうなるか気になるわけです。

ポケモンはスマートフォン向けのゲームやソーシャルゲームの台頭により廃れたわけですね。

今は対戦している人よりも、動画を見ている人のほうが多んじゃないですかね?

むしろ、対戦している人がいるのかな?

当時はレートを基準して環境は動いていたわけで、

いざ、野良バトルをしたばあい、どうなるのでしょうか?

第3世代は未だに対戦されているとききますが、

5世代はどうなんですかね? まあ、流行らんと思います^ー^

とりあえず、記憶はおぼろげですが、

単体考察をしたいと思います。

ライコウ

当時は、リフレクター/光の壁/ボルトチェンジ/めざめるパワー炎@粘土みたいな型が流行ったり流行らなかったり、

波動弾/神速/めざめるパワー氷/10万ボルトとかが流行ったり流行らなかったりしました。

10万ボルト/めざめるパワー氷/瞑想/リフレクター@磁石・命の珠・電気のジュエルみたいなのが強いと思います。

レートではないので万ボルではなく、雷でいいとすら思っています。

ラティオスより速く、瞑想を打てるのがいいですね。

ラティオス側も身代わりを警戒してトリックはしづらいでしょう。

また、リフレクターの枠を眠るに変えて素眠りをするのいいですね。

受けループに強くなりますから。

ローブシン

HA基調でドレインパンチ/マッハパンチ/気合パンチ/みがわりの格闘技オンリーのやつが強いです。

HDベースで冷凍パンチが入った型も悪くはないですが、A特化フルパンチが強いですね。

シャンデラで詰みかねませんが。

環境末期では、吠えるバンギラスとかいましたが、

現代でやるなら、バンギラスはパーティに入らないじゃないですか^ー^

バンギラス

環境末期にはバンドリが流行りましたが、

カバドリのほうが強いと思いますよ^ー^

バンギラスは期待せず適当に使い捨てる型がいいと思います。

電磁波/ステロ/いわなだれ/ほえるとかでいいと思いますよ。

知らんけど。

ドリュウズ

環境末期にはヨプドリュウズが流行りましたが、

AS252意地っ張り@襷のドリュウズが好きですね。

実は特性が精神力かつ持ち物が風船のルカリオに潰されます。

鉢巻ナットレイもキツいです。

ナッシー

弱点が多く、ハッサムやウルガモスの的になるなど理由から当時は誰も使っていなかったポコモンです。

しかし、ローブンシンの受けとしては、かなりアリだと思っています。

特性は収穫で、HBベースの、

しびれごな・眠り粉/身代わり/宿木の種/サイコキネシス(ギガドレインなど)@オボンの実とかにしておけば、

それなりにウザいと思います。

フシギバナ

特性は隠れ特性の葉緑素で、

成長/めざめるパワー炎/眠り粉/ギガドレイン・リーフストームとかにしておけば、

葉緑素による高い素早さから眠り粉を撒き散らし、攻撃する機械になります。

ドータクン

瞑想/神通力/鉄壁/眠る@カゴとかにしておけば、

バンドリやカバドリをみれるだけでなく、ローブシンに勝てます。

ラティオス

採用しないほうがいいです^ー^

ラティアス

達人の帯とか物知りメガネとか持つのでしょうか^ー^

甘えるとかするのかな? しらんけど。

クレセリア

電磁波を撒き散らすのがいいでしょう。

ガブリアス

砂隠れなら、ドラゴンジュエルで、

鮫肌なら襷がいいです。

襷ならカイリューに打ち勝てます。

みがわり/剣の舞/逆鱗/地震@ドラゴンジュエルか、

ドラゴンクロー/剣の舞/地震/逆鱗@気合の襷で。

カイリュー

特性は意地っ張りです。

逆鱗/神速/竜の舞/炎のパンチ@ドラゴンジュエルか、

逆鱗/神速/雷パンチ/炎のパンチ@こだわり鉢巻がいいでしょう。

グライオン

地震/翼で打つ/身代わり/守る といったグライオンが多かったけど、

ハッサムに負けるのかな?

メガヤンマ

HCベースで、虫のさざめき/エアスラッシュ/催眠術/めざめるパワー炎とかにしておけばウザいでしょうね。

当時は使われていませんでしたが、冷静に考えると強い気がします。

ボルトロス

10万ボルト/めざめるパワー飛行/電磁波/挑発@飛行のジュエルみたいな環境末期に流行った型か、

襷とかでいいと思います。

霊獣ボルトロス

メガネかヤチェがいいと思います。

ヤチェなら相手の化身ボルトロスに勝てますよ。

ウルガモス

耐久が薄いウルガモスが多かったですが、

ウルガモスは耐久に振ったほうが強いです。

ヒードラン意識のめざめるパワー地面とかはいらないんじゃないっすかね。

ラティオスの流星群耐えまでやって、

大文字/虫のさざめき/めざめるパワー氷/蝶の舞@オボンの実とかが強いです。

ハッサム

ラムの実か鋼のジュエルで。

バレット/剣の舞/虫食い/つばめがえしです。

書くのが面倒になったのでやめますが、

環境操作されていない、野良環境でポケモンバトルをやったらどうなるか、

マジで気になりますね^ー^

まあ、当時もこんなマイオナみたいなパーティが許されたんですから、

何を使ってもいいでしょう^ー^

ウルガモスで半壊しますよ^ー^

これもやべえな。

タイトルとURLをコピーしました