Ainex 5インチベイ小物入れ( BB-03A ) レビュー

5インチベイ(5.25インチベイ)を引き出しにするパーツを買いました。

サブのサーバが6畳間の一帯を支配していて、

デッドスペースになっているんですね。

そこに、ゴミとか隠せたらいいなって思ったので^ー^

5インチベイがある PC ケース自体が珍しいものになりましたけど……。

型番は BB-03A となっていますが、

旧モデルの BB-03 の末尾に A を付けただけで、

製品としては同じものです。

最近のピラーレスのケースとかは、

5インチベイすらありませんけどね^ー^

ケースに固定するためのミリネジが付属しています。

製品はまさにプラスチックの箱が動くというもの。

ストッパーがついており、

「カチャッ」っと溝にはまると、ロックされる仕組みです。

外れることがないので、

引っ越しのときにも安心ですね。

まあ、ストッパーを削ったほうが使いやすいかも。

分解してみました。

ケースがスムーズに動くよう、グリスを塗りました。

「引き出しの動きが悪い」と嘆いている方もいますが、

グリスを塗れば良かったんですよ。

12年前のページなので、今も使っているかはわかりませんが。

https://flyman-hm.hatenablog.com/entry/20121202/1354453469

https://flyman-hm.hatenablog.com/entry/20121202/1354453469

取っ手が持ちにくいです。

取っ手がないケースも売られていたようですね。

サイズといった他のメーカーからも販売されていたようです。

フロントに扉があるケースは閉まらないことが懸念されますが、

問題なく使えました。

昔は5.25インチベイを引き出しで潰すとか、

小馬鹿にされたものですが、

令和のいまはケースに5インチベイすら付いていないですからね^ー^

意外と箱の容量が少ないですね。

14センチぐらいの長さのボールペンなら収納できました。

BIOS ( UEFI )を更新する用途の USBフラッシュメモリとか入れておけばいいんじゃないでしょうか^ー^

SIM ピンや SD カード、カードリーダー、変換アダプタ、変換コネクタ、ドングル、

ダブルクリップなどのキモオタアイテムを忍ばせるのに便利ですね。

Amazon 合同会社で821円で買いました。

ハードオフに80円ぐらいで転がっていそうですね。

探してみるといいかもしれません。

 

100円均一ショップで売られている箱を工作して5インチベイに取り付けているヒトもいるみたいですね。

アイネックスの BB-03A より、プラスチックの成形がいいんじゃないですか^ー^

mieki256's diary - 5インチベイに100円ショップで購入した小物入れを入れてみた
タイトルとURLをコピーしました