労災 get injured

通勤中も労災の対象になるって知ってました?

入社するときに通勤ルートを書くと思うんですけど、

あれから逸れた道やコンビニの駐車場で休憩するのは本来はいけないみたいですね。

勤務中に怪我をした場合には保険証が使えません。

嘘をつかないと「勤務中はいかなる場合でも労災あつかいになります」と看護師に突っぱねられます。

労災を適用しないのなら、「嘘」か「金」しかないのです。

俺っちは遵法精神と保険適用外で5000円とられるのが嫌なので、

浮ついた気持ちで労災を申請しました。

書類や上司との軋轢で結構めんどうなことになりました。

上司からは、「嘘をつけばいいのに」「その傷ぐらいどうってことないでしょ」といわれ、

あまりの罵詈雑言の嵐に人間不信に陥りましたね。

「労災隠しは犯罪です」じゃないんですか^ー^

診察後に「様式第5号」を提出しました。

労働保険番号も調べるのが面倒でした。

中小企業はコンプライアンスがいい加減です。

超人以外は入社しない方がいいです。

働けばいいってものではありませんから。

様式5号 ダウンロード先

記入例

タイトルとURLをコピーしました