ブログはオワコンなのか?

「ブログは儲からない」「ブログはオワコン」「若者は YouTube とインスタぐらいしか使わない」とか色々と言われていますけど、

ブログはオワコンですし、時代遅れです。

そもそもブログは、「誰も儲かっていなかった」というのが答えな気がします。

ドメインをとってサーバーにワードプレスをインストールしてとか、

そんな果てしのなくキモい作業をするとかオワコンです。

これがブログがオワコンの理由です。

ハジコンになることはありません。

今回は、そんな「商業ブログ」についてフォーカスを当てていきます。

手始めにインターネットに流布されているWEBサイトの作りかたからです。

俺っちの経験を踏まえて注意点などを書きます^ー^

お名前.com は避けましょう。

ドメインはどこで取っても同じですが、

お名前ドットコムは極力避けたほうがいいでしょう。

なぜかというと「迷惑メール」といっていいメールが大量に来るからです。

ドメインを取得するなら、AWS でお馴染みの Amazon Route 53  や Google Domains などがいいでしょう。

Amazon Route 53(スケーラブルなドメインネームシステム (DNS))| AWS
Amazon Route 53 は、可用性が高くスケーラブルなクラウドのドメインネームシステム (DNS) サービスです。DNS ルーティングポリシーをカスタマイズし、レイテンシーを低減することが可能です。
ホーム – Google Domains

ムームードメインとかもいいと思います。

お名前ドッコムのアフィリエイトを貼っておくので物好きな人はどうぞ^ー^

ドメインは、.xyzとか.net とか安いものでいいですよ^ー^

.com に拘る必要はないです。

ブログなんて1年で飽きて更新しなくなりますからね。

サーバーについて。

自宅にあるコンピュータを世界に公開してもいいと思いますが、

常に電源を入れていないといけないので腹が立つと思います。

引っ越しや停電などもありますし。

そのためレンタルサーバーを使うのが一般的でしょう。

アフィリエイトで契約してもらうのが目的なのでレンタルサーバーはどうでもいいですけどね^ー^

500円ぐらいの適当なサーバを借りるといいでしょう。

Amazon Lightsail と Amazon S3とかでいいような気がしますが、

料金プランがわかりにくい上に知識を有するでしょう。

ロードバランサーのあたりの費用がわかりにくいです。

そうだ……エックスサーバーのアフィリエイトリンクを貼っておきますね^ー^

最低料金のプランでも、シリコンディスクで容量も 200GB ありますし。

 まぁ、よく知らねえけど、ColorfulBox でいいと思うよ。

アドセンス・アフィリエイト

ユーチューブで広告を見かけますよね?

あれが、Google AdSense (グーグルアドセンス)です。

収益化というよりかは、

企業とブログの読者がエンゲージすることに重きを置いたほうがいいと思います。

Google AdSense - ウェブサイトを収益化
Google AdSense を使用してウェブサイトを収益化しましょう。広告のサイズは自動的に最適化され、表示とクリックが促進されます。

最近は、モバイルと同じように全面広告にも対応しました^ー^

そして、Amazonアソシエイトですね。

アマゾンアソシエイトは、ツイッターなどにも使えて汎用性が高いです。

アソシエイト・セントラル

この2つは何としてでも取る必要があります。

  1. Google AdSense
  2. Amazonアソシエイト

難しいですけど、バリューコマースもあるといいです。

実名でやるかハンドルネームでいくか。

オタクは常用外の漢字を使ったり、誰も読めないようなハンドルネーム(スクリーンネーム・ペンネーム)を使います。

実名でいくか偽名でいくかは悩みどころですし、ペルソナを設定するかも悩みどころです。

ブログにプロフィール画像(顔写真)をつけて本名でやらないと人に勧めにくいという欠点がありますね。

ポートフォリオとしても使えませんし。

かといって実名だとヤバイことが言えないというのもあります。

まぁ、今の時代は実名がいいと思いますよ。

はてなブログ

ブログをやるなら、はてなブログがいいとは思いますけどね。

スマートフォンからも更新できますし(ワードプレスや note もできますが)、

グーグルアドセンスもアマゾンアソシエイトも貼れます。

むかしは、「新着エントリー」があって色々なブログを見つけやすかったんですが、

廃止されてしまったんですよね。

mixi にハマってしまう主婦とかいたんですけど、

ブログにハマってしまう人も多いようですね。

はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
はてなブログは、無料でしっかり書けるブログサービスです。日々の生活から感じたこと、考えたことを書き残しましょう。

アクセス解析の画面も見やすいです。

閲覧数(PV, ページビュー)などが見れます。

有料版のはてなブログProにすると、はてな側の広告が消えます。

はてなブログPro - はてなブログ
独自ドメインも使える有料プラン「はてなブログPro」の多彩な追加機能で、活用の幅が広がります。

note

はてなブログよりも流行っていると言われているのが note ですね。

これからブログをやる初心者のかたは note でもいいかもしれません。

ただ、グーグルアドセンスは使えず、アマゾンアソシエイトのみです。

「有料記事」といって、本のように値付けして売れるメリットがあります。

note ――つくる、つながる、とどける。
クリエイターが文章やマンガ、写真、音声を投稿することができ、ユーザーはそのコンテンツを楽しんで応援できるメディアプラットフォームです。だれもが創作を楽しんで続けられるよう、安心できる雰囲気や、多様性を大切にしています。

ブログの欠点

日記のように綴られていくブログは、

ストックというよりかはフローですから、

ページの内容が古くなっても書き直されず放置される傾向にあります。

冷静に考えると過去の事柄について追記するとかおかしいですもんね。

無料のブログのばあいは、色んなブログサービスを乗り換えていくことになるので、

過去の資産がなくなってしまうんですね^ー^

だから、まぁ、ブログというかウェブログをやりたい人は、

中学1年生ぐらいからサーバーを借りてワードプレスでやるといいでしょう^ー^

日記にもなりますし自分史にもなるでしょう。

大半の人は1年足らずで飽きますが。

そして、何も言わずに更新をしなくなるのがお決まりなんです^ー^

ブログのパターンとしては、

「何を買った」「何を食べた」「どこに行った」「何を見た」「何を読んだ」「何を考えた」ぐらいしかないわけです。

無限にそれらをやる必要があります。

旅行をする人なんかはいいと思いますよ。

チケットやホテルのアドセンスが使えますし^ー^

文体のパターンとしては、

  • 〇〇は大切だ!
  • 〇〇でなく、〇〇だ!
  • 経験者だからこそ言える……。
  • 〇〇の本質は〇〇であることに気づいてほしい。
  • 〇〇は重要なスキル。
  • オススメの〇〇。

大体こんな感じでいくわけですね^ー^

YouTube はどうか?

ウェブログで駄目なら、ブイログで YouTube はどうかと思われるでしょう?

ブログと YouTube どっちかということですね。

動画ですから、文字を並べるよりもさらに面倒ですね!

間違えたら、やり直しが効きません^ー^

動画の編集はコモディティ化していますし、プロに勝てるわけがありません。

なので、何も編集しない動画をあげたほうがいいと思います。

そもそも、動画を編集する時間があったら犬や猫でも拾ってきたほうがいいですね。

「容姿端麗な女性であること」「声質がいいこと」「猫や犬、ひよこ、うさぎ、モルモットなどのマスコットがいること」など、

ハードルが高いんですね^ー^

素人の場合は、動画は再生されませんし、なんならブログのほうが見てもらえるまであります。

俺っちがやるなら、スマホで撮って、何も編集しないでアップロードします。

テロップもいりません。

古き良きシコ動の動画を目指します^ー^

タイトルとURLをコピーしました