熱海に行きました(2020年12月13日)。

出発したのは、朝の4時30分です。

この時点で普通の人間とは思えません。

日曜日ですよ? ヤバくないですか?

始発に乗って、押上(Oshiage)です。

スカイツリーが燦然さんぜんと輝いています。

朝の5時なのにね^ー^

熱海につきました。

熱海に来るのは2度目か3度目ですね。

インターネットによると、コロナの影響で熱海は人気だとか。

https://ironna.jp/article/15883
「毎日電話が鳴りっぱなし」温泉地でテレワーク、バブルなみの不動産「特需」 : 経済 : ニュース
静岡県熱海市で中古マンション市場が活況だ。新型コロナウイルスの影響によるテレワークの浸透が背景にあるとみられ、周辺の不動産業界に「特需」が来ている。ただ、首都圏在住者による別荘目的の購入が多く、移住は限定的となっている

ヤシの木が植えてあります。

まるで、ハワイのようですね^ー^

その昔、日本の土地にハワイを実現したかったらしく、

リゾート構想があったと専門家からききました。

TVアニメ『マクロスゼロ』で舞台になったマヤン島(モデルになった島はピピ島)が、

『マクロスF』だと観光地になっていた、あのキモチですね(フロンティアの10話を参照)。

Go to だか To go だか知りませんが、

意外と人がいてびっくりしました^ー^

そして、白い鳥ですね。

何を眺めているのかな?

未来なのかな? 過去なのかな?

鳥が、空をまにまに泳いでいます。

ホテル街も綺麗です。

ホテルで引きこもるのもアリかもしれません。

まぁ、オレっちたちは日帰りなんですが。

潮騒がきこえてきます。

喫茶店の SUN BIRD です。

どこかアメリカンナイズされています。

熱海銀座……?

どことなく昭和らしさがあってノスタルジックな景観です。

シャッター街や寂れた街を見ていると、郷愁にも似た何かを感じます。

見かけないデザインの街灯です。

スズランみたいな街灯はよく見かけますが、

昭和らしさがありますよね。

今は知りませんが立川の街灯は、

スズラン状のものが多かったです。

熱海スターレーンです。

ボーリング場ですが潰れています。

駅前にある、アタミックスです。

店内は中野ブロードウェイみたいな感じです。

老舗らしい饅頭屋でお土産を買いました。

江ノ島・鎌倉と熱海は比較されることがあります。

江ノ島・鎌倉を楽しめないひとは、熱海も楽しめないと断言しておきます。

海と街と時が止まったかのような景観が織り成すイメージが、

心に響き、永遠の憧憬になるからです。

俺っちとしては、江ノ島・鎌倉を勧めますが^ー^

「 Pan樹 Kuwon 」です。

テレビなどのメディアで紹介される店だとか。

Kuwon とは「久遠」のことでしょうね。

その他にも、「浪漫」「クリスタル」「渚」とか昭和らしいパワーワードが並んでいます。

『なんとなくクリスタル』というポストモダンの小説がありますけど、

まさに、あの小説の世界のようです。

インスタ映えするカフェとかレストランとかはどうでもいいので、

地元の人が利用しているジャスコ(イオン)に行きました。

熱海の海産物とかは売っていませんでした^ー^

来宮神社です。

観光スポットとして有名らしいですが行きませんでした。

イオンに売っている 170円のいなり寿司を食べました。

タイトルとURLをコピーしました