俺っちぐらいの年……つまりアラサーになると「若いとき勉強しておけば良かった」などとほざくやつがいる。
「このひとはバカなのかな?」と思う^ー^
正しくは「勉強しなくて良かった」だろうが^ー^
俺っちは心の底から勉強しなくて良かったと思える。
俺っちの知り合いも「勉強しなくて良かった」と言っていた。
その割には「マーケティングを勉強して良かったと思っていますよ^ー^」などと言っている。
14、15コマの講義でマーケティングの真髄についてわかるはずもなく、
ただ世間体の良い言葉を使っているのは見え見えなのだが「勉強」とは本来そういうものなのだろう。
勉強とは、方便であるし、つとめ強いるものなのだから。
彼は神保町で「昔、売れない作家がいたんですけど。まあ komurokei2025 さんっていうんですけど^ー^」などと言っていた。
調子がいいヤツである。
演算系や空間把握系といった数学のような人工言語の科目と、
国語などの論理的思考力が問われる科目とで「理系」か「文系」か大別される傾向にある。
理系で勉強などをせずに最短の努力でいくなら、
芝浦工業か東京電気のどちらかがいい。
理系は伝統がモノをいう。
文系は受験する科目の関係で明治か慶応がいいだろう。
OB がマスコミに多い早稲田もいいが、
早稲田の夜学はなくなったので勉強する必要がある。
医学は論外で、看護学校に行くものなら、
何かの修行を覚悟したほうがいい。
学生同士の距離が近すぎるのも情操の関係で良くない。
さて、文系は努力の割に運が絡むことにお気づきだろうか?
努力量に対して最大のリターンを得るには、
国家公務員や弁護士などが挙げられ、
試験の性質上、無駄な勉強を強いられる。
大学2年ぐらいには TOEIC の点数で猿山のマウントを取り合わなければならない。
なので、文系の学生の大半が遊ぶわけだ。
文系の「学歴フィルター」は GMARCH 以下はどれも同じである。
よって、文系ならば内部進学か適当な F ランク大学に行くのがオススメだ。
F ラン大の教授は学生を指導したくないためか面白い教授が多い。
F ラン大の学生の質は悪いが、
そのぶん関わらなくていいので自分自身を深めることができる。
2022年現在、日本はトップレイヤーとボトムレイヤーとで格差が広がっている。
もともと日本には格差はあったが、中間層が希薄になったのと、
広くインターネットが浸透したことにより、格差が可視化されたことが原因である。
能力至上主義になっているのも現実だ。
昔はバカだが面白く、気持ちが良いやつが多かった。
いまはバカなのに入れ知恵されたのか、小狡く最悪である。
俺っちは「勉強しなくて本当に良かった」と心の底からそう思える。