デュエプレ プラ4星1放置について

デュエプレは、ランクに基づいて戦います。

ゴールドランクだったり、プラチナだったり、マスターであったりですね。

毎月毎月、インターネットで全国大会をやっているわけです。

そして、ランクマッチには降格制度というものがあります。

月末のマスターは、来月からプラチナ5の星5に。

プラチナ4星1は、プラチナ5の星1から次のシーズンを始めます。

プラチナ2とかでシーズンを終えれば、プラ5の星3か4でしょうか。

それ以外は、ゴールドランクに降格してしまいます。

注意したいのは、月末マスターでプラチナ5の星5からスタートしたとして、

最低でも5回は戦わなければならないところです。

パックなどの報酬がもらえませんからね^ー^

プラチナ5の星5からスタートでも、20 回以上は勝たないとマスターにいけないはつらいですね。

こんなにトントン拍子で勝てるひとはいませんから、100戦以上することになります。

どんなに強くても勝率は6割ぐらいなので、普通の人なら5割を切ります。

気をつけたいのは、勝率が49%ぐらいの場合です。

3連敗したら、その日は辞めた方がいいです。

星がなくなるだけですので。

そして3連勝したら辞めるぐらいがいいです。

つまり、運が悪いひとは、いくらやっても勝てないということになります。

このアプリの過疎化の原因は、「勝てない」「イライラ」するといったものでしょう。

根気強く、あきらめない性格の人が、このアプリに向いています。

デュエル・マスターズ プレイス(DUEL MASTERS PLAY'S) - Google Play のアプリ
「デュエル・マスターズ」がアプリで登場! 大興奮のデュエルをいつでも、どこでも、誰とでも! もう一つのデュエマを始めよう!
‎デュエル・マスターズ プレイス
‎■やっぱりデュエマ! 切札クリーチャーでシールドブレイク! シールド・トリガーで大逆転! 大興奮のデュエマが今、君の手に! ■対戦で盛り上がろう! 勝利を重ね目指せデュエルマスター!「ランクマッチ」! 気軽にデュエマで対戦しよう!「カジュアルマッチ」! 色々なバトルがあるプレイスだから、楽しみ方は君しだい! ■ソ...

いくら FPS が強かろうが、デュエプレではそうはいきません。

まぁ、これも人間性や性格によりますけど。

つまり、プラ4星1で月末まで放置するのが賢いわけです。

プラ1星4とかで連敗したら泣きたくなるでしょう?

プラチナランクで放置すると、いくつかの弊害があります。

  1. 環境がわからなくなる。
  2. 最上位と戦えない。

主な理由は上記の2つだと思います。

 

環境がわからなくなる。

マスターとプラチナでは環境が違います。

正確には、マスターのデュエリストがデッキを考え、

そのデッキを目撃した人の口伝やデッキ作成者のツイッターなどからマスター帯で流行します。

それをユーチューバーがまとめて動画にし、

プラチナ以下に広めるといったパターンが出来上がっています。

「使えるカードは限られているのだからデッキが似通ってしまうの仕方がない」とか言って、

人のデッキをコピーして動画にするのはどうかとは思いますけど^ー^

 

最上位と戦えない。

マスターだと、レートが低かろうが時間帯を選べばレジェンドの強い人と対戦できますね。

レート差は最大200までマッチするようになっています。

レート1500でもレート1700と戦えるわけですね。

 

それでもマスターに行きたい場合……。

月の第1週目にはマスターランクに行くようにしてください。

月初めのプラチナは実質マスターランクと同じなのでデッキタイプも似ています。

第2周目以降だと、わけのわからないデッキが多く、メタが張りづらい、

プレイしづらいといったデメリットがあるからです。

プラチナ1になったら、早朝の5時に起きてやるといいでしょう。

やさしいマスターの方が降参してくれるのでマスターまでいきやすいです。

朝はやくにデュエプレをやっているマスターの方はレートを上げたいからです。

そして月末の20日ぐらいからレート1600オーバーを目指すといいでしょう。

 

ちなみに、このアプリを人に勧めるのはどうかと思いますね。

精神修行に近いランクマッチ・レートバトルの構造や、

エモートのウザさなどから人に勧められませんね。

女アバターやルピ子のエモートがウザいんで、まぁみんなもやるといいんじゃないっすか。

「わぁ、すごいねぇ」連打が、すげえムカつくんですよ。

勝ちが確定したときの、「ルピコだよー」を連打も頭にきますね。

また、10連続の後攻とかに耐えられる必要がありますね。

このアプリは、個人の「性格」が重要です。

プレイングはマスター上位やレジェンドにならない限り、あまり関係ないです。

正直、レジェンドになってもあまり関係ないです。

レート1700に行く人は本当に強い達人です。

このアプリの正しい遊び方は、

適度に課金してオリジナルのデッキを作り、

デイリーボーナスやミッションなどのハムスター行為をやらず、

ゴールド帯やシルバー帯でたまに遊ぶのがいいと思います。

カジュアルしかやらないというのもいいと思いますよ。

1年ぶりにデュエプレをやった結果――
悪魔が生んだ狂気のアプリである、デュエルマスターズ・プレイスを1年ぶりにやりました。 精神修行とかストレッサーとか紆余曲折があって俺っちはやめました。 シールドトリガーが出るたびに机を殴っていたので、 指の骨が折れてしまい...
DUEL MASTERS PLAY'S デュエルマスターズ・プレイス 
俺っちはデュエルマスターズ・プレイスをやっています。 ランクはマスターランクです。 レートは1400から1600を右往左往しています。 カードショップの大会に出たばあいキモオタに、 「ヴァレルソードォドラゴォォン」と...
タイトルとURLをコピーしました