Z-208PRO レビュー

色温度 5000K の NEC シーリングライト を買ったので、

電気スタンド(デスクライト)も LED にしようと思いました。

選んだのは、山田照明の Z-208 PRO です。

ゼットライトは、蛍光灯の時代から評判が良く、

「 LED であっても良いだろうな」と思ったからです。

温故知新、格物致知です。

この際だから、自分の身の丈に合わない、

良いモノにしようと思いました。

外箱は、家電でよくある、

デザイン代をケチったやつです。

イラレでつくったようなやつですね。

アルマイトの色は黒にしました。

まぁ、カラーは黒色しかないんですけど^ー^

ちなみに、 Z-208PRO と Z-209PRO の主な違いは色温度です。

Z-208PRO が 5000K (昼白色)で、

Z-209PRO が 6500K (昼光色)になっています。

ハイエンド電気スタンドである Z-LIGHT のダンボール箱です。

A, B, C, D, E, F, G …… X, Y, Z の “Z”  です。

最強を目指すということです。

だから、究極なのですね。

部屋のシーリングライトが 5000K なので、

Z-208PRO にしました。

日本で初めてアームタイプの照明を作ったメーカーが山田照明です。

製品は組み上がっているので机に取り付けるだけです。

クランプで机に取り付ける方式です。

取り付けも簡単で1分以内に終わります。

これぞまさに、デスクライトといった感じです。

光の色も綺麗です。

目に優しいですね。

平均演色評価数 Ra97 と、高演色も謳っていますし(平均なので数値が低い色もあります)。

写真のように、シェード(セード)の右にあるスイッチで明るさを段階的に調整します。

1から7までのを選べるようになっていて、

数字の7が最も明るく、1が一番暗いです。

参考:https://www.yamada-shomei.co.jp/download/explan/Z208PRO-t.pdf

ただ、この製品には欠点があります。

「コイル鳴き」というか「インバーター鳴き」というか「モスキート音」というか、

キンキンとノイズがするんですよね^ー^

しかも、3番や4番など番号によって音が違います^ー^

1番といった暗めの場合はモスキート音が顕著になります。

数字が大きければ大きいほど、

明るければ明るいほど、

コイル鳴きが高周波になります。

明るさが最大の 7 であっても音がするんですよね。

そして、最大照度の 7 だと明るすぎるんですよね^ー^

つまり、調光は最大にして使うのがオススメです。

まっいっか^ー^

ちなみに、延長コードで電源を取ったばあいでも、

コンセントにプラグを直挿しでもモスキート音は変わりませんでしたね^ー^

PWM ではないのでしょう。

余談ですが、俺っちの手は油っぽいので、

酸化しそうですね^ー^

シェードを触るときは布手袋が必要かもしれません。

またホコリもたまるので掃除も必要です。

ちなみに、あえて、

EIZO(エイゾ、ナナオ) のほうを買ってみたんですが、

OEM ではなく、山田照明の製品と同じでした^ー^

EIZO ダイレクトで買っても山田照明のモノが届きます。

「 Z-208PRO-5000K 」となっているのが EIZO のモノです。

Z-208PROの消費電力は 19W となっており、

山田照明のラインナップの中だと、

とりわけ高いですね。

だからなのか、LED でも熱が伝わってきます。

モデル比較|Z-LIGHT
http://www.zlight.net/product/comparison/

参照:http://www.zlight.net/product/comparison/

こういった理由からなのか、

LEDなのに蛍光灯と比べ、

消費電力は、ほとんど変わりません^ー^

現在は廃盤ですが 20 形の蛍光灯を装着できる、

Z-208 をどこからか探してきて、

演色 AAA 且つ 5000K の蛍光灯を挿したほうがコスパも色もいいです。

手間暇をかけられるなら、蛍光灯のほうがいいと思います。

 

定価2万5千円の LED 電気スタンドを真顔で買った男になったわけです。

プロフェッショナル向けな作業灯ですが、

ホームユースであったり、テレワーク・在宅勤務であったり、

そうした用途に、Z-LIGHT(Zライト)は使えます。

取り扱い説明書

Z-208PRO の良い点

  • 色温度が 5000K 固定である。
  • 演色評価数 Ra 97 を謳っているため、色が綺麗である(数値が弱い色もある)。
  • 机全体を照らせる。
  • 電源スイッチやアームなど、ユーザービリティを考えた設計になっている。

Z-208PRO の悪い点

  • 高演色であれど、演色 AAA の蛍光灯には及ばない。
  • コイル鳴きやインバーター鳴き、モスキート音といった異音がする。
  • 消費電力が 19W と蛍光灯並みに高い。
山田照明の Z ライト Z-208PRO( 5000K )の演色性を調べてみる。
高演色 Ra97 を謳っていることで有名な山田照明の Z-208PRO( 5000K )ですが、 本当に Ra97 を満足するのでしょうか^ー^ 疑問だったので、調べてみました^ー^ 測定に使うのは、SEKONIC...
タイトルとURLをコピーしました